※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内について詳しい方、教えてください。正社員から専業主婦になり、パートで働く予定ですが、扶養内の範囲や得失について分からないので教えて欲しいです。

扶養内について詳しい方教えてください。
今まで正社員で働いてきたので扶養内とか考えたことなかったのですが、去年、旦那の転勤で仕事を辞めることになり扶養に入りました😣
1年間は専業主婦だったのですが、4月から子どもたちが保育園に通うのでパートで働きに出ようと思います!
扶養内でって言っても調べると範囲が色々ありお恥ずかしい話全然分かりません💦
得する損すると色々あるみたいで詳しい方、教えて下さると有難いです😭

コメント

な

細かい事を言うと…
旦那さんやご自身の勤め先の規模によって、違うのですが…

単純に、総額103万円未満なら
1円も税金かからず全額もらえます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万超える場合はどうなりますか?
    ほんと無知すぎてごめんなさい😣

• 3月10日
  • な

それ以上は、会社規模によリます…従業員100人以上か未満か

が、単純に…
    103万円以上130万未満なら、所得税のみ支払いが生じます💡

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    ありがとうございました😊

• 3月10日
🍋🔰

ご参考までに!
103万を超えると所得税が発生し、その後どんどん稼げば稼ぐほど税金が取られていきます。

• 🍋🔰

🍋🔰

補足です。
    扶養内で、働いた分すべてお財布に入れるなら103万までが理想的だという感じです。
    103万円を超えてしまうと、健康保険は旦那さんの扶養から抜けて自腹になったりと天引きされるお金がぐんぐん増えます。
    配偶者控除は旦那さんの収入による部分もあるので説明は省きますね。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きの回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    130万超えなければいいのかなー?って思ってましたが、やっぱり103万で抑えといた方が無難そうですね💦

• 3月10日