※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの歯並びが気になり、矯正を考えていますか?かかりつけの歯医者さんと意見が分かれており、矯正について色々な情報を集めたいです。

お子さんの噛み合わせや歯並びが気になってる方
矯正を始める予定はありますか?
いつからの予定ですか?
始めている方は何歳頃から始めましたか?
費用や期間など差し支えのない範囲でお伺いしたいです🥺

反対咬合がずっと気になっています🤔
かかりつけの歯医者さんには「成長とともに治ることもあるしまだ小さいから気にしなくて大丈夫だと思うよ」と言われていましたが
先日の3歳児検診での先生には「うーん、、やっぱり人によって考え方が違うけど、私は矯正も検討したほうがいいと思います。自然に治るとは考えにくいです。。」と。ほっておくデメリットも色々お話ししていただきました😣
矯正は痛みがあるとも聞くし、なんせ高いし、安易に試してみよう!といえる内容ではないのでまずは色々な情報をしっかり集めたいです!💦

コメント

みにとまと

うちの子も反対咬合です🙋‍♀️半年に1回歯医者さんに行って見てもらっています。
まだ乳歯なので、矯正を始めても永久歯に生え変わった時に戻ってしまう可能性があると言われたのでまだ矯正は始めてません。うちの子は癖で口元を触ってしまうため、上の前歯が内側に入ってしまっていると言われました。その癖を治すため、今はひたすら声をかけてます!

はじめてのママリ🔰

今7歳、1年生の娘です!
生えかわってきてる歯がガッタガタ~凸凹です💧定期検診は行っててずっと見てもらってるので 矯正のタイミングはまた教えてくれるそうです💡上下4本ずつだったかな~8本ずつだったかな~😅(不確かです💧)おとなの歯になってからって言われました!!

はじめてのママリ🔰

うちは乳歯が生まれつき1本なくて、
ないのに、隙間なく乳歯が並んでしまったので
永久歯になったら矯正する予定です。顎も狭いので必要になると思うと言われてます💦
今すぐじゃなくて、
大人の歯に生え変わったら
また相談しましょうって言われてます🥺

はなさお

上の子が前4本ずつ永久歯に生え変わりましたが顎が細くて下の歯が入りきらずガタガタの状態です💦

お友達の子が前歯だけ生え変わった時期で一度矯正しましたが奥歯が生え変わる時にまたガタガタになり矯正しないとダメと言われたそうで、そこまでには顎も大きくなるしうちはまだ矯正はそこまで待とうと思ってます。

お友達の子が反対咬合ですが永久歯がどう生えるかわからないからと様子見してますよ

はじめてのママリ🔰

うちは上が出っ歯で下が下がってます。
矯正したいですが、娘が歯医者でギャン泣き大暴れするのでまだまだ無理そうです💦

ママリ

コメントありがとうございます!
とても参考になります🥺

永久歯になってから…と考えていたり、言われたという方が多いですね😳
検診の先生には「早ければ早い方がいい。永久歯が生える前じゃないと、今度は生えてくる永久歯がガタガタになってしまう」と言われました😳🤣
先生によって色々な意見があって迷ってしまいます…😭

みの

うちも同じ悩みで矯正歯科いきましたが、やはり永久歯が生える頃の小学生低学年から始めるのがいいって言われました!早ければ早いほどいいってものじゃない、すぐにやって効果があるものじゃなくて、長い目で見て、ずっと続けていくものなので、早くやってもまたすぐ受け口に戻るから、小学生から始めるのを推進してますと言われ、今は様子見にしてます、😆❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

たしかに、やるやらないの前に検討している矯正歯科(かかりつけ医ではない)に相談だけいくのもありですよね!☺️
    これだけみなさん永久歯から…と言われているのであれば、うちの検診の時の先生は珍しかったのかなと思えてきました🤣
    みなさんとみのさんにコメントいただけて、今は様子見にすることにしようかと思います!☺️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

その子の歯の生え方や頭蓋骨の形状、顎の形、歯並びなどで変わってくる様です😊

うちは今年年長になる子ですが、レントゲンや型取りなどをし、永久歯も生え始めたことを考慮して、今月から治療を開始することに決めました😊

まずは検査をしてからじっくり考えてみてはいかがでしょうか?✨