※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が胃腸炎でお腹を下し、食欲はあるが食事に飽きている様子。水分摂取も難しく、りんごは嫌い。下痢時の離乳食のレパートリーについて相談しています。

11ヶ月の男の子、日曜からお腹を下しています。
火曜日に嘔吐し、夜間救急に行き薬ももらい、
次の日にかかりつけ病院にて胃腸炎と言われました。

現在も続いていますが、食欲はめちゃくちゃあります。

以前も乳頭不耐症?で1ヶ月ほど下痢が続き
その時はノンラクとというミルクと薬で下痢が治りました。

12月にコロナにかかり、それ以降ミルクを全く飲まず
母乳、離乳食時のスープのみで水分は補っています。

今回は、ずっとおかゆをあげているのですが、
日曜から朝、昼、晩とずっとおかゆなので、正直飽きていないか心配です、、(1日だけうどんをあげましたが、食べきれなかったようで残しました)

りんごは嫌いなのか一切食べません。

水分も色々チャレンジしていますが、麦茶、経口飲料、一切飲んでくれません、、。
(母乳は大好きで常に飲んでいます)

下痢の時の離乳食のレパートリーは何かおすすめがあったりしますか?

コメント

ゆう

母乳飲めているなら脱水は心配ないですね😃
麦茶と経口飲料水がだめならリンゴジュースにしてみては?
(ちなみに経口飲料水は何を試してみましたか?)
ご飯ですが、お粥はもちろん、くったくたに煮込んだうどんやスープにパンをいれてパン粥などはどうでしょう🥲
味噌汁にだいこんをいれておじや風にしてみたり、、、
リンゴも固形がだめならすりおろしたり、バナナもいいと思います!⭐️

  • あやぴ

    あやぴ

    夜遅いのにコメントありがとうございます😭
    それが、麦茶もリンゴジュースも飲まないんです、、💦
    何が嫌なのか、、💦
    和光堂さんのアクアライトと、ビーンスタークさんの粉末ポカリを試しました、、。
    どれも1口で嫌そうな顔をして、一切そのあとは顔をこちらに向けてくれなくて、、💦

    パン粥もいけますかね?
    ミルクパン粥じゃなくて、スープにしてもいいですかね、、?

    大根いいですね!!
    もうレパートリーがなくて、、

    嬉しいです!

    • 3月10日
  • ゆう

    ゆう

    いえいえ💦
    私も同じ悩みを抱えたことがあるのでお気持ちわかります、🥲
    全部だめでしたか😅😅
    時間をかけて再チャレンジしてみてください🥲

    大丈夫ですよ👌🏻
    野菜スープ、コンソメスープ、あやぴさんがいつもあげているスープに是非!!

    私自信あまり料理は得意な方では無いので、市販で売ってる和光堂さんのりぞっとやうどんを食べさせてました😆😆

    • 3月10日