※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が夜中に目覚めて震えることがあり、心配しています。寝ぼけているが意識はあり、腕枕やお茶で落ち着くことも。朝と昼寝後は普通に起きる。原因がわかる方いますか?

心配です💦
息子が夜就寝してから夜中に目が覚めると、
震えて(痙攣?)険しい顔してます。寝ぼけてる感じです。
毎回ではないですが、おとといと今なりました💦

みなさんのお子さんはこの様なことがありますか?
娘は震えたりしないのでなにか病気なのかと心配で😰

ちなみに寝ぼけてるけど意識はある様子で焦点もあいます。
震えてる時に腕枕してあげるとそのまま落ち着いて寝たり、お茶を飲ませると落ち着いて寝ます。
朝とお昼寝後は普通に起きます!
なぜなるのかわかる方いますか?💦

コメント

ままり

おしっこが出た瞬間とかではないですか?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません💦
    その可能性もあるかもしれないので、今度確かめてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月10日
Ami

わたしの息子が、てんかん性の発作を持っています。
初めて起きたのが1歳半くらいだったかと思います。始まりは大きく止まらない痙攣だったので、入院しました。

もうすぐ4歳なのですが、普通の生活をしながらも時々小さな発作を起こします。
それが、入眠時や就寝時に「あれ?起きてる?」とふと様子を見た時に、小さな痙攣や震え、ぼーっとしている…ということが多いです。
特に疲れがたまっていたり、気持ちが不安定な時になりやすいなと分かってきました。

不安を煽るようでしたら申し訳ありませんが、他人事とは思えなくてコメントさせていただきました😭
ただ検査をすると言っても、脳波やMRIなどになりますのでお子様の負担も大きいかと思います。
もし繰り返すようでしたら、一度病院にご相談されてもいいのかなと思います😊

ちなみに息子は発作はたまにありますが、他は変わらず普通に元気に生活しています👌

• Ami

Ami

補足です😊

もちろん大きな発作等が起こらなければ、お医者さんも検査を行わないかもしれないので。様子見になるかもしれません😭

もしこれから大きな痙攣を起こすようなことがあったら、横向きに寝かせてあげて、様子みてくださいね😊
    数分しても変わらなければ救急車を呼んでいいです!(心配ならすぐにでも◎)
    ぼーっとしていて返事等しない場合は下手に声をかけず、様子を見てあげていてください。

病院の診察で判断しやすいのは、動画なのでもし撮れるようであれば動画を撮影しておくといいかもしれません🙇‍♀️

長々と失礼いたしました。
    少しでもお役に立てばと思い補足もさせていただきました😊

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません💦
    調べたらてんかんが出てきたのでもしかして?と思ってました!実際のお話聞けてとても参考になりました😭

また痙攣していたら動画撮って相談しようと思います😭
    暖かいお言葉も頂けて嬉しいです😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月10日