※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の体重増加に悩んでいます。離乳食増やしてミルク減らしたい。1日のスケジュールも相談中。

7ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
体重がとても大きいのが悩みで
現状維持と保健師さんから言われていたので
ミルクの量をあげず、むしろ離乳食を食べた時は
ミルクを減らしていましたが、
最近測ると10kgになっていました。
(6ヶ月の時は9.93kgでした)

7ヶ月になった今、2回食の離乳食の量を増やして
ミルクの量を減らしていきたいと思っています。

今の1日のスケジュールは
〜朝5時にミルクを飲んでいた場合〜
5時30分 再び就寝
7時 起床
9時 離乳食+ミルク140ml
10時〜10時30分 睡眠
13時 ミルク180ml
13時20分〜14時45分 睡眠
17時 離乳食+ミルク140ml
17時30分〜20分程夕寝
18時30分 お風呂
20時頃寝る前にミルク180ml
24時〜1時頃起床 ミルク200ml

といった感じになっています…。
良いスケジュールの組み方が知りたいです( ; ; )
我が子はミルク大好きっ子で
時々飲みたすぎて離乳食前に飲んでしまうこともありますが、離乳食はよく食べる方だと思います。
アドバイスよろしくお願いします…。

コメント

ママリ

まだ6ヶ月ならミルクを減らす必要は無いのでは…と思っちゃいました。
うちの子も小さく生まれたくせにガンガン体重と身長増えましたが、ハイハイとか自分で体を動かすようになってからはスリム体型です!
まだ離乳食からの栄養で体を維持するのは無理ですし、ミルクを減らしたらご機嫌ななめになるとかあると思うので…これから動く頻度はグンと増えるから体重が重いのは太ってる訳ではなくてスクスク成長してるってことなので、そこまで心配いらないと思います。
幼児食(大人と同じもの)を食べれるようになってから栄養管理は必要なので、今はまだそのままでいいかと…🥺

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😊♡表記が6ヶ月になってるんですが、明日で7ヶ月なんですよ💦😂まぎらわしくてすみません💦でもそうですよね…気にしすぎなのかもしれません🥺周りがほんと小さいので…

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

7ヶ月でも全然大丈夫ですよ🤟
    うちの子と友達の子はほんとにデカくて母乳で育った友達の子、ミルクで育ったうちの子…どっちも体重重くてヒーヒーでしたが、動き出してからは体重増加も緩やかになってます✨
    子供が元気に過ごしてるならそのままで大丈夫👍
    夜間ミルクもうちの子10ヶ月までありましたが、問題なく1歳前に勝手にミルク自体卒業されちゃいましたから😂

• 3月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!!そう話を聞くと安心します🥲❤️❤️我が子もそんなふうに卒業していけたら良いです😊😊

• 3月10日
のん

うちも7ヶ月で10kg超えてましたよ〜!10.9kgでした🤗

ミルク量は特段多いとは思わないですよ💡
同じ時期、寝る前に330飲ませて夜通し寝てました!(めちゃくちゃ大きい子でめちゃくちゃ飲みました、普通は240で満足すると思います笑)
なので寝る前のミルクを240飲ませてみたらどうでしょうか?
夜中起きないと思いますよ〜!

子供それぞれ個性あるので周りと比べず、正解は求めず、なんでも試してみてくださいね🥰
大きい子って育てやすいし、体重増えてくれて成長してくれて、とても有難いなと思いますよ💞
あまり深く考えず、前向きにプラスに捉えましょ🙌✨

• ゆゆ

ゆゆ

同じ境遇の方のコメント嬉しいです♡
    たくさん飲む子だったのですね!すごい!💓
    ちなみにそのミルクは寝始めの20時頃に飲ませていたということでしょうか?

なんでも試してみます♡ありがとうございます♡

• 3月10日
  • のん

のん

そうですね!
    寝る直前に飲ませてそのまま寝るって感じでした😊
    経験上、寝る前は飲みたいだけ飲ませると夜通し寝ますよ🙌✨
    (大人もおなかいっぱいだと寝やすくないですか?それと同じです🤣笑)

大きい子だし、ミルク好きということなので240でミルク作ってあげてみていいと思います!残せば残したでOK、飲んだら飲んだでOKです!

7ヶ月だと離乳食は食事の練習で、まだミルクで栄養とる時期です🍼
    飲みたいだけあげてみましょ〜😊💓

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

24時から1時のミルクと
朝5時のミルクはいらないかな思います!
寝る前に220とか飲ませてみたらどうでしょうか?🤔

7か月の頃はミルク4回でトータル750とかでした!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!寝る前に200にやってみたことがあったのですが、それでもきっちり夜中に一度起きてしまうんです💦
    20あげて220で睡眠増えますでしょうか…🥲💦何事も挑戦だと思うのでやってみます!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6か月の頃に夜間の断乳したんですがそれまでは夜中2回ミルクあげて頻回に起きちゃってました、、なのでもし回数を減らしたいのであれば夜中を頑張って減らしたらいいかなと思います! 
    その分日中はしっかりあげる😊

• 3月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

今日はもうミルクをやってしまったので、明日やってみます♡頑張ります!!!❤️ちなみに夜間泣いてしまってもミルクをすぐあげずにトントンで寝かせていく形でも良いでしょうか?💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間どんだけ泣いてもひたすら抱っこしてました🥲
    トントン抱っこで3日続けたら泣くことも無くなり、夜中起きてもトントンしたら寝てくれるようなりました!!
    最初は大変だと思いますが頑張ってください💕

• 3月9日