※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで苦労しています。怒ってしまい、後悔しています。他の子はできているのに、焦っています。

3歳の娘がトイトレ中です。
一回も成功したことありません。
絶対に怒らないと決めてしてますが、今日ついに怒ってしまいました。
おしっこしたくなったら教えてねと言っても返事だけで、結局遊んでる途中に漏らします。
先日保育参観があり、先生がほとんどの子ができてるので次のクラスではお尻を綺麗に拭くことを目標にしていきたいと思ってますと言っていて、トイレできないのは娘だけだと思うのですごく焦っていて怒ってしまいました😔
怒ってしまったのでパンツも履かなくなるかもしれないし、ほんとにもう後悔です
なんでこんなにできないんでしょうか

コメント

したくなったら、ではなく時間決めて座らせてみてはいかがですか?💡
それで成功したら嬉しくて続くかもしれません☺️
今保育園で2歳クラスですがオムツ取れてる子取れてない子半々ですよ!先生も焦らせてる感じないです🙂

まだやる気では無いんじゃないですかね?

うちは特にトイトレって感じの事はせず本人のやる気待ちって事で声かけ程度でしたが、オシッコは3歳半位で急にスイッチが入り即日出来るようになりました。ウンチは4歳直前でしたが、それも即日マスターしました。
という感じなので(賛否両論承知です)、掃除洗濯ほぼ無しノーストレスでパンツに移行しました 笑
かかったのはオムツ代位です 笑

とはいえ遅い方ではあったので、周りができると焦るのも分かります😂でも4歳前でもオムラー仲間もいっぱいいました 笑

はじめてのママリ

下の子もおしっこしたくなったら教えてねだと遊びに夢中で漏らしてたので、パンツ履かせて1時間ごとにトイレ連れてってました😅
トイトレ始めてどのくらいか分かりませんが1週間ぐらいやって上手くいかないならトイトレ方法がその子に合ってないと思うので他のやり方を試した方がいいですよ💦

周りが出来ているから
余計に、、ですよね!

でも、グッと堪えてください
本人のやる気次第です

もうやられているとは思いますが
我が家の進め方として
トイレに定期的に座らせる→タイミング合えばオシッコでる→大袈裟に褒めてご褒美にオヤツ(ラムネ一粒)とか笑→そしてトイレ成功としてシールを張る!ゴールに向かって頑張るって流れでしたよ😊

焦らないでください!!
うちも3才すぎて早生まれなので
入園までに急いでなんとかしました!

教えてくれるわけがないので
10分に1回はおしっこは?って聞いてました😅

で、オムツじゃ無くて必ずパンツで過ごしてました!
イラってしますよね😭

ままり

本人にやる気がない、尿意がわからないとかだと思います。
尿意が分からなければ出る前にトイレに行くことはほぼ不可能で、こちらが頻回に誘うかおしっこが出てるかオムツでチェックして、おしっこが出るタイミングを見つけてその時間にトイレに促す。という作業が必要になります😂
とりあえずトイレに行くことを習慣としていれば良いんじゃないでしょうか?うちは年々小の半ば頃パンツ拒否期に入り、年少で入園してもパンツ履くのが嫌で登園前大泣き、帰ってからも大泣きするようになり中断したほどです。園には拒否であることと、急いでないことも伝えていたのですが、トイレに座るならパンツしましょう!!って言われて、初めての集団始まって数日から不安定にさせてしまいました。強く断っておけばよかったと今でも後悔しています。
ほとんどの子は未就学児の間に日中パンツで過ごせるようになっていきます。夜はオムツやパットをつけたりする子も普通にいますし、もし年中、年長になっても全く尿意を感じなくて漏らし続けるようであれば小児科で相談されてみても良いと思います。
うちは上の子が5歳の誕生日の数日後から夜もパンツで寝るようになり、下は4歳の誕生日をすぎる頃に夜もパンツになりました。上は突然でしたが、下はオムツで陰部が痛くなったのが原因で本人が痛いのが嫌だ!とはかなくなりました。
漏らされたほうが嫌だしまだオムツで寝てーって思ったほどです。焦らなくても大丈夫ですし、きっといつかはトイレでできるようになりますし、もしできなくても小学校でお漏らし、おねしょは珍しくないのでそんな子もいるよね!くらいで良いと思います😊

ボンジュール

まず、お子さんによってトイレに興味があるかないかなんて個人差があるのが当たり前。

そして、膀胱の発達も異なります。

娘は1歳になる前に後追いを利用してトイレに座らせるをしました。

私がやる気を出した時に座らせて1歳半から本格的にトイトレをスタート。

朝起きて、10時、お昼ご飯または後、お昼寝前または後、15時、夕方、お風呂前または後、寝る前と連れて行きました。

何故この時間にしたかと言うとだいたいの、園はこの時間帯に排泄時間があるからです。

まずは、失敗されてもイライラしない時間からトイトレするのがオススメです。

私の場合は、お風呂前または後からスタートしました。

洗濯機、洗面所、トイレもあるお風呂に入る前と後のが親としても後処理が楽でした。

娘の場合は春と夏よりも、秋と冬のがスムーズでした。

春と夏は水分補給が多く、トイレに行く回数も多く、暑いので尿を漏らしても遊んでしまって💦

反対に、秋と冬は寒い季節なので
普通のパンツでたった一度だけお漏らしををし冷たいのが嫌で、お漏らしがピタっと止まりました。