※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園申し込みでのランクについて質問があります。兄弟が同じ園を利用する場合、上の子が在席している必要はあるか、また、小規模園や家庭的保育事業の卒園児はどの時点でランクアップするかについて教えてください。

名古屋市の保育園申し込み(下の子)におけるランクについて質問です。

①きょうだいが既に利用している園への申し込みはワンランクアップですが、それは下の子入園時に上の子が在席してなければならないですか?
例えば、うちは下の子が年少に入園するときに上の子は卒園してしまいます。
そうなるとランクアップにはならないですか?

②小規模園や家庭的保育事業の卒園児はランクアップですが、それは2歳で卒園する際のみランクアップでしょうか?
1歳児で他の園に転園したいときにはランクアップにはならないでしょうか?

コメント

卒園しているならランクアップにはなりません。
小規模からは1歳児での卒園前の転園はランクアップにならないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

やはり両方ともランクアップにはなりませんね😅

• 3月9日

退会ユーザー

です😢

うちは4学年差で上の子は今度年中ですが下の子は上の子が年長になった時に小規模からの転園ということで上の子と同じ保育園に申し込むことてランクアップして入らせる予定です!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ということは、2ランクアップということですか?

お子さんは何歳と何歳ですか?

• 3月10日

退会ユーザー

1ランクアップです。
    4月で4歳と7ヶ月です。
    上の子は次が年中で下の子は0歳児クラスでの入園です。
    上の子の保育園は1歳児クラスでしか入れないので上の子が年長になる年に転園となります。
    それだと既に兄弟が通っている園への申し込みとなり、1ランクアップとなります。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

とても参考になりました!

• 3月10日