※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅近くの保育園に入れば負担が増えるが、現在の保育園を辞退すると再入園が難しくなる可能性があります。どちらを選ぶか迷っています。

保育園取り消し、辞退について相談させて下さい🥲‼︎

現在、職場管轄の小規模保育園に一時保育で通っています。勤務の時だけ預ける感じで、補助もあり月々17000円位です。

しかし、今年度4月に自宅近くの保育園の入園が決まっています。今更なのは承知ですが、、😭金額が月々50000円以上かかること、職場まで距離がある為、朝の登園時間に合わせて勤務時間30分遅くしてもらう予定なので給料も減ります。

また3歳から無償化だと思っていたんですが、5月生まれで4月の入園は1歳児クラスになるので2年間は保育料を払わないといけないことを知り、無理に保育園は入れず、今のまま一時保育で見てもらった方が、金銭的にも負担が少なく良かったんじゃないかと、ほんと今更なんですが考えてます😭

今の保育園は3歳までしか預かってもらえないので、いずれは新たに保育園に入園しないといけないのですが、一度辞退したら同じ保育園に入ることは不利になるのでしょうか😭

皆さんならどちらを選びますか🥲❓❓

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ園が不利かどうかは微妙ですが、わたしなら職場の保育園に預けて、また3歳時点で転園を申し込みます。
めちゃくちゃ待機児童の多いエリアだとしてもそうします、保育園落ちたら諦めて幼稚園に通わせることも考えますね〜。

りんご

待機児童とかいるところだと厳しいかもしれないですね。でもそうでもなければ大丈夫かと思います。もしくは幼稚園とかで預かり保育も行っているところとかあれば良いかもしれませんが激戦区なら難しくなりますよね。

あんず

どちらでも良いとは思いますが3歳で希望の園に入園出来るとは限りません💦
園にこだわりがないならそのまま一時保育園の園でもいいかなーと思います。
ただ今の園より長い時間預かってもらえる、子どもの友達関係での人数の多さ、園庭遊び、課外活動などあるなら新しい保育園もありかな、と思います。
私はお金を払ってでもいい園やハイスペックな園を選びたい派なので。
古いかも知れませんが時は金なら、と三つ子の魂を信じるタイプで③歳までに培った経験や体験、知能は大人になっても活かさせれると思ってるので💦
あくまで私の意見です。

みー

3歳児はそもそも募集があるかも
わからないので私なら4月から
認可に通わせます(´;ω;`)💦

3歳児で空きなしで転園出来ずに
仕事辞める事になった方など
沢山見てるので…😭😭