※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目のつわりの辛さに躊躇する気持ち。経験者の前向きな気持ちについて相談ありますか?

2人目が欲しいと思った時に、つわりの辛さが頭をよぎりましたか?
それによって躊躇しましたか?

初産でまだ10週目なので気が早すぎる相談なのですが、主人とは、子供は2人ほしいねと以前から話しています。
しかし、今回初めてのつわりを経験し、想像以上の辛さに毎日泣いたり消えたい気持ちになったりここ1ヶ月半くらい発狂しそうな辛さで毎日なんとか生き延びてるみたいな感じでした。

まだ安定期にも入ってないのに変な悩みかもしれませんが、2人目となる時に、またこの辛さを経験するのか...耐えられるかな...という気持ちで不安になります。

つわりが酷かった方、出産後にはそれでも2人目が欲しいと前向きな気持ちになられましたでしょうか?🙇‍♂️
今が辛い時期なので希望が欲しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、悪阻酷かったです。なので、もう妊娠は嫌だーと泣いていました。そして、出産も、めちゃくちゃ辛くて、もう二度と出産しないから!!無理よ!!と宣言してました。
でも、上の子が4歳ぐらいになると、赤ちゃんから少女になってきて、また赤ちゃん欲しくなりまして。
もう一人、授かりました!そのときには、つわりの辛さとか、出産の辛さとかは、忘れてました^^
結局、また同じ悪阻や、出産の痛みを経験したのですが、私も夫も成長してて、1人目のときよりは、乗り越えやすかったかもです。

ぷー

重度悪阻で妊娠中はもちろん2人目なんて無理って感じでしたけど産んだら変わりましたよ😌

るき

出産後はつわりといい痛みといい二人目は絶対いらないって思ってましたが
二人目が欲しくなる頃にはすっかり忘れてました🤣
いま二人目妊娠中ですが、相変わらずつわりはひどいです😅🤣
でもかわいい我が子のためと思えばがんばれます💪🏻

ママリ

1人目は想像を絶する辛さでした😂
私は妊娠7ヶ月まで悪阻があり、仕事もして、仕事から帰ったらとにかく吐きまくってました😭
お風呂の匂いがダメでお風呂場で必ず吐いてたので、お風呂に入るまで2時間くらい毎日躊躇してたり、最後は喉が切れて血を吐いてました😭
悪阻が終わった後の焼肉の味が忘れられません笑

そして、2人目は妊活する時は、またかなーという気はしましたが、それほど気にはならなかったです💡
それよりも欲しい!という気持ちの方が大きかったです😊

2人目はなんと!
悪阻軽かったです!
とは言っても吐いてましたが、2〜3日に1回だけで、長男のウンチの臭いに吐いてましたがお風呂場で吐くことはなく、快適に過ごせたのが2人目でした😊

希望はありますよ😊

8ru

2人目はつわりが重症化して入院しましたよ(汗)

2人目作るときは、仕事が辞めたいと思ったときでしたね。
2人目できたら、切迫早産切迫流産が頭によぎりました。
案の定、仕事中に出血して自宅安静…切迫早産で出産しました。1人目も低体重児で産まれたので、、妊娠すればまたトラブルあるだろうなぁと思って覚悟してました

なにぬ

1人目の初期の時、つわり+インフルみたいになってしまってしんどくてしんどくて殺してくれ...と思いながら過ごしてました😂
毎朝吐いて、食べられるものも全然なくて、ずっと身体がだるくて、メンタルも頭おかしいんじゃないかってくらい落ちてしまって生きてるのも嫌でしたし二度と妊娠したくない子供なんて産まない!と思っていました(笑)

すぐには2人目に対して前向きな気持ちになれなかったし産後3年間くらいも絶対もう産まない!と思っていました😅でもイヤイヤ期終わって子育て楽になってきたり街で赤ちゃん見ると可愛くて可愛くて2人目欲しいなと思うようになりました!

人によるとおもいますが、2人目妊娠の今の方が気持ちも穏やかですしつわりは1人目同様しんどかったですけど過去に経験したことなので耐えられました!

ママリ

めっちゃよぎりました!
初期のつわり、後期のつわり、私は切迫にもなったので妊娠中ほんと元気じゃなかったです🤣
それでも2人目は欲しかったかので、妊活を始める時期や上の子との年の差はめちゃ考えました!

mama

1人目のつわりの時は、世の中の2人以上お子さんいるママさんを尊敬してました(>_<)!
このツラいつわりを経験して、もう1人産むなんて、、、って!
でも実際自分の子を育ててみると、めちゃくちゃ可愛くて、もう1人欲しい!兄弟と遊んでるところを見たい!って思っちゃうんですよね。笑
一度経験してつわりの対処法を知ってるし、上の子のお世話してると何となく2人目のつわりは軽く感じました(*´-`)!

ぽんこつ

つわりも陣痛もよぎりましたが記憶が薄れてるのかそれでも欲しいと思ったので2人目作りました!つわりが始まり「あぁ〜思い出した〜辛い〜」となりましたが喉元過ぎれば、です笑

私も1度 壮絶な悪阻を経験しました。
結果その時の妊娠は
ダメになってしまいましたが
もう 死にたいとか 中絶したいとかそればかりしか頭に浮かびませんでした。
2人目の妊婦だったので 上の子はまだ1歳半で 自宅保育だったので 毎日両親に預けるのも無理で 本当に辛かったです。

娘が3歳になり2人目を考え初めて 今回奇跡的に授かることができたのですが
つわりも 軽く 本当に安堵しています。
それまで妊活の間は 悪阻をどう乗り越えるかしか
考えていませんでした。
ほんと悪阻はガチャです。
1人目酷ければ2人目は軽い
1人目も酷く2人目もっと酷いなど様様です。

ほんとに 経験するのは自分なので ご自身としっかり向き合って 決めるしかないですね🥹
結局旦那が欲しいといっても
お腹で育てるのも産むのも
女性ですからね🥹🥹