※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

育児が楽しいか不安な女性。友達の悪口で楽しさイメージなし。育児楽しいエピソード知りたい。

先輩ママさん、育児は全然楽しくないって思いますか?

妊娠してから育児を家族で楽しめる方法を探そう!と思って身の回りの友達に聞いてみると、お茶会が始まった途端…

・全然稼いでこない夫のくせして育児に協力しない💢離婚したい💢アンタもそう思うようになるわ‼️
・孫フィーバーが鬱陶しい💢親も頼りにならなかった
・保育園の先生や幼稚園の先生、小児科の先生もむっかつく💢えらそうに‼️
・子育てしんどい、やめたい、死にたくなったなんて日常茶飯事だよ‼️
・イヤイヤ期どころか、赤ちゃんが無意味に泣き続ける時点で無理‼️シカトし続けたことがある
・地域の子育て支援電話に電話したって何も解決しない
・子どもが言うこと聞かないから叩いて教えるしか無いわよ💢
・家は毎日ぐちゃぐちゃ、人も呼べないし、毎日泣いたわ、私は💢

など悪口とマシンガントークのオンパレードで、ちっとも楽しそうなイメージがわかずに臨月まで来てしまいました…。

私の夫は長期育休も私と同じように取れますし、お互い産後うつにならないようにしっかり準備や予習をしようと2人で頑張ってきました。でも、私もいつか離婚してやる💢とか言い出すようになるんでしょうか…それとも、友達の例があまりにも過激すぎたのでしょうか?(笑)

子育ては楽しいことばかりじゃないのは覚悟の上ですが、それでも育児が楽しいと思った時の環境や状況、エピソードがあったら教えて欲しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとお友達さんは過激かな~と思いますが。笑

気持ちはめちゃくちゃわかります🤣

想像してたより全然育児はしんどくて、自由がなくて(トイレ、ご飯とかそのレベルのこと)大変です🥲

でも想像してたより我が子は可愛いです!!

私も大好きで結婚した旦那のこと死ぬほど憎くなるくらいの時期もありましたが今では一緒に子供の成長を見れてよかった、離婚しなくてよかったー!と思ってます🥹

睡眠不足は必ずきますが、その睡眠不足が何より人格を変えるので気を付けてください🌟

はじめてのママリ

これから出産する方を目の前になんてこと…!!!笑
鬱憤が溜まっていたのでしょうけど、もう少しプラスの内容聞きたかったですよね😭

私は、育児楽しくない!もうやめたい消えたい!母親になんてなれない!って思ったこともたしかにたくさんあります。
でも、それ以上に幸せなことの方が多いです😍
自分の子供、本当にかわいいですよー!!!
できなかったことができるようになったり、コミュニケーションがだんだんとれるようになったり、おしゃべりし始めた時なんて可愛くてしかたなかったです❣️
今はしゃべりも達者になり、イヤイヤもするので私も時折ブチギレてしまいますが笑
それでも、本当かわいい!大好き!ぎゅーして!幸せ!って毎日子供に言ってます😍

大変なことはたくさんありますが、全然楽しくないとは思いません😄
でも少し当てはまるところもあります😂
産前産後の旦那さんの言動は本当に夫婦関係において大事なので、嫌なことは嫌!やってほしいことはこれやって!!ってちゃんと言った方がいいと思います😄
やってくれたこともやってくれなかったことも多分ずっと記憶に残ります笑
「自分で気づいて行動してよ!!!」って思うこともあるかもしれませんが、それが難しい人も多いです😓

私は上の子がまだ2歳前なので、経験してない大変なこともいっぱいあると思いますが、子どもたちはめちゃくちゃかわいいです☺️

ひかり

辛い育児を想像してたら、産まれたらそんな事なかったな〜、ってなるかな?と思います☺️

私と夫は、子供が可愛すぎて、毎日幸せです。毎日取り合いです。いまだに寝顔眺めたりしてます😂

正直育児が辛かったのは、出産後の退院直後、乳腺炎と夜泣きで寝られなかった3日間だけです、、🤔

私の場合はもうやだ😭本当に大変😭😭って思ったことはないです。思わないようにしてたのかもですが笑

夫→私の出来ないアグレッシブな遊びしてくれてありがとう☺️子供達もパパ大好きでお風呂もパパ、寝るのもパパでママは助かってる♡
実家、義実家→イベントごとのプレゼントありがとう😊
先生→頭が上がりません🙇🏻‍♀️ありがとうございます😭お陰で良い子に成長してます😭
医者→当たり外れはあります笑
子育て→私達次第で才能さえも潰してしまうと思えば慎重になる時もありますが、毎日楽しいのは子供達のおかげです♡
イヤイヤ期→イヤイヤ言いすぎてもうコント😂テレビにもやだ!って言ってた時は可愛すぎて🥹
言うこと聞かない→自分の分身では無いので子供の意思も聞いてます。
家→子供達が片付け出来ない環境が悪いので、どうしたら片付けられるか一緒に考えました☺️
人によってこんなに違います♥️笑

ままり

そんなネガキャンばっかりされたら心配な気持ちになっちゃいますよね💦

私は育児半年しかしてないですが、楽しいですよ!大変なことももちろん多いですけど😂
旦那は産後2ヶ月ほどとりあえず育休を取ってくれました。家事も育児もちゃんとできる人だし、それがものすごく心強かったです。
ずーっと赤ちゃんと一緒にいると可愛いけどイライラもしてくるんですよね💦理由もわからず泣くこともしょっちゅうですし…
でも、そういう時すぐ旦那にバトンタッチできるのがリフレッシュになって、また息子かわいい〜って思えてる気がします😌

秘訣はずっと赤ちゃんと2人でいないこと!あと家事は手抜きできるところは抜くこと!だと思ってます☺️

姉妹のまま

そのお友達さんに全く共感できないです…

そりゃ大変なこともあるし、イライラしちゃうこともあります💦

でも「〇〇したら喜ぶかな?」って考えて育児するの楽しいです😊
子どもの笑顔のために頑張れます!

もこもこにゃんこ

楽しいですよ💕
子供は可愛いし、面白いです😊

赤ちゃんの時はただひたすら可愛いです😍
大きくなってきたら、「お母さん大好き💕」とか言ってくっついて来たりしてこれまた可愛い😙
話す事も、子供ならではのピュアピュアな内容だったり✨
私の知らないような所に興味があって、私まで詳しくなってきて新しい世界です😄

一緒に子育てできる仲間がいるのは良いですね✨
子育て支援団体のやっている野外保育に行き始め、みんなで子育てをする、みんなで子供の成長を喜ぶ、みたいな感じで、子供にとっても親にとっても良い居場所が出来ました😊

はじめてのママリ

臨月の方に言うことではないですよね、思ってても💦
辛いこともあれば幸せなこともある❤️
そしてそれはこの子がいなければ味わえなかった人生
これに尽きると思います😊

ママリ

お友達はよっぽどストレスたまってるんですね😅
子供の命をはぐくんでいるので大変なことは多いですし、イライラもしますが、楽しいですよ‼️特に男の子はママ大好きなので、お母さん大好き~って毎日言ってくれます☺️

たまご

まだ2ヵ月の新米ですが、辛い時はもちろんあります😭

まず、睡眠時間が確保出来ないことに加えて泣きまくる息子のお世話をしなければならないのがしんどかったです。
涙がポロポロ流れてきます。
大好きだった旦那にもイライラする事が増えました。

でもやっぱり息子が可愛くて、愛おしくて、幸せな気持ちになりますよ😊🤍
まだ笑ったり、話したりって言うのがないので、育児楽しい!みたいな感覚は正直まだないですが、これからそうなるのかなって思ってます🤟🏻✨

はじめてのママリ🔰

分かります🤣
遠慮せずに全部吐き出すとそうなりますね
完全に一致はしませんが一回は頭に過ぎるかな〜って内容です💦
お友達、たまってたんでしょうね💦私の周りも「限界!!」と言って召集がかかるとそんな感じです🤣
女同士が集まるとつい愚痴大会になりがちですが、皆んな子供は可愛いし、愚痴以上に幸せも感じてますから大丈夫ですよ😊

おり

新米ママです

友達も過激かなあと、ただ溜まっていたんだろうなと。

生まれてから、寝れないし体調もくずすし不安もたくさんあって特に新生児期は毎日泣いていました🥲
夫のささいな言葉にも怒ってすぐ泣きました😂笑

でも、2ヶ月頃からだんだん表情がでてきたり声を出すようになったり、目で追ってくれたり本当に可愛いです☺️

夫には、日中あったことや大変だったことを共有して、情緒が不安定なことも伝えるようにしたら、ケンカもしなくなりました。

大きくなればなるほど、違う意味で子育ては大変になると思うし私はまだこれからですが!こんなに愛おしい存在ないなあと毎日思っています🥰

はじめてのママリ🔰

夫と喧嘩することもありますし、娘にもイラッとすることはありますが、みなさんおっしゃられてる通り幸せな時間いっぱいです☺️
最近なんて、「ママ大好き大好き大好き〜」「ママめっちゃかわいいね〜」とか「ママとパパと〇〇ちゃんでおねんねするの楽しいね〜」とかかわいいこといっぱい言ってくれます。
これまでの2年半見てきた景色はどんな日々よりも尊い日々でした✨
これからも、娘の成長をパパといっしょにメロメロになりながら見るのが楽しみです😊
保育園の先生にも小児科の先生にも感謝しかないですし、子ども叩くことはないですし、夫も協力してくれますし、周りに感謝してたら優しくしてもらえるかなぁと私は思ってます☺️

ママリママ

皆さん、私のお願いにお忙しい中お答えくださって本当にありがとうございます😭💖
友達は過激な例だったんだと分かり、一安心しました(笑)

対策として
・自分たち親もよく寝ること
・夫や周りの人と自分の気持ちや考えをよく話し、相手のことも理解しようと努めること
・赤ちゃんともコミュニケーションするけど24時間つきっきりではなく夫と交代し合うこと
・家族とのスキンシップも大切にすること
・体力的にしんどいときは無理しないこと
・周りに感謝すること
・完璧にやろうとしないで手抜きもありにすること
・子供の笑顔と成長のために何ができるか一生懸命、楽しく考えて実施すること
・子どもがいるからこその時間を大切にすること
・愚痴大会には行かない(笑)

で頑張ろうと思います!!!