※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気ぼんぼん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹の左右の大きさに違いがあり、左側が膨らんでいる状況。痛がる様子や便秘はないが、気になる。病院へ行くべきか相談したい。

生後4ヶ月の女の子を育ててます。
赤ちゃんのお腹の左右の大きさについて質問なのですが。
左側の脇の方が右に比べて膨らんでいます。横になると重力でお腹が左右に垂れると思うのですが、それが明らかに左側だけ大きいんです。
ジタバタよく動くし肩や足も左右動かしているので、なんとなくかな、姿勢かな、くらいに思っていたのですが、やっぱり出てる…。
押しても特に痛がる様子はなく、便も1日3〜5回は出てるので便秘ではないと思います。
ちなみに完母です。
病院に行った方がいいのか、経験や知識のある方いらっしゃいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

カメコロ

4ヵ月の息子のママです。

うちも右の脇だけ明らかに膨らんでいて、心配だったので小児科に行った所赤ちゃんの骨格はまだ不安定だから沢山泣いたり咳したりするだけでそんな感じになっちゃうそうです(*・ᴗ・*)!

なのできっと大丈夫だと思いますよ✩°。⋆

• 元気ぼんぼん

元気ぼんぼん

そうなんですね!何かの拍子とかではなく、ずっとでてるのですが、カメコロさんの息子さんもですか?
    また、これは大人になると治るとかの話はされましたか?
    聞いてばかりですみません(>_<)

• 1月17日
カメコロ

全然大丈夫です(-´∀`-)

うちは気が付いたら「あれ?なんか右のほうがでてるよね!!」ってなった感じでした。
因みに主人がお風呂に入れてる時に違和感感じたのです。

1,2歳になれば骨格もしっかりしてくるから大抵は治ってくるみたいですょ(o∀n)

ただ、うちと同じかどうかわからないのでもしかしたら一度診て貰ってもいいかもですね(*・ᴗ・*)!

• 元気ぼんぼん

元気ぼんぼん

うちもそんな感じなんです!
    クネクネしてるから錯覚かなと思いつつも、やっぱり出てる…と(^-^;
    今の時期ノロやインフルあるので、小児科に連れてくのが躊躇われてしまって(>_<)
    緊急なら、そうも言ってられないしと(>_<)
    でも、そういう例もあるって聞けて参考になりました!

• 1月18日