※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
ココロ・悩み

乳腺炎の心配で楽しさが減り、夜間の授乳がつらい。転勤で孤独感も。食事も楽しめず、モチベーションが下がっています。どうしたらいいでしょうか。

乳腺炎が怖くて生活が楽しくありません😣
4ヶ月の娘を育ててますが、今まで乳腺炎一歩手前の
おっぱいの詰まりが3回ほどありました。

もともと寝るのが好きなので、夜間授乳で起きるのが辛いです。娘は、わりと寝てくれる方ですが、おっぱいが詰まるのが怖くて、目覚ましで起きて授乳もしくは搾乳をしています。

また、転勤族で身内も友達も居ない土地で暮らしてることもあり、美味しいものを食べるのが唯一の楽しみでしたが、
おっぱいが詰まるのが怖くて食事も楽しめないです。

乳腺炎にビクビクしていることに疲れてきました。
娘との生活はとても楽しく、可愛くて仕方ありませんが、
自分自身の生活が楽しくなくなってきました。

気にしすぎなのでしょうか。
皆さんの生活のモチベーション?をあげる方法を
教えて頂きたいです、、、😣💦

コメント

うちも転勤族なので、食べ物くらいしか楽しみないのわかります〜😂
私も何度か詰まりかけたことがあるのですが、カロリー摂ったらこまめに授乳するようにだけ気をつけてます
もし詰まったら四つん這いで授乳してしこり取ってました(体勢つらいんですけど😂)
詰まったら早めの対処でどうにかなりますきっと!
あまり考えすぎずおいしいものたくさん食べましょ🥰

• まーま

まーま

回答ありがとうございます。
    転勤族、頑張りましょう🥺

四つん這い授乳ですか!!?
    やったことないので、次に詰まったらやってみます!!詰まらないのがいいですが…(苦笑)
    詰まっても早めの対処法で頑張りたいと思います!!

• 3月10日

退会ユーザー

詰まる箇所によるんですけど、赤ちゃんの下顎がしこりの方向にくるように授乳するとしこり取れやすいですよ👶
    なので上側のしこりのときは赤ちゃん床に置かないと難しくて母が這う状態になります笑

• 3月10日
  • まーま

まーま

そんな技があるんですね😳!?
    丁寧に説明ありがとうございます!!

• 3月10日
けんぴー

長男の時の私のようで思わずコメントさせていただきました!
私も産後の退院後すぐに乳腺炎で手術一歩手前だったり、そのあとも高熱にうなされるような乳腺炎で救急へ行ったこともあります。

そして、長男はよく寝るので私も目覚ましをかけて搾乳していました。

おっぱいも張るし、よく詰まるし、そればかりを心配して生きていた気がします😢

やはり何度も詰まりましたが、回を重ねるほどに自分で詰まりも解消できるようになり、詰まれば取ればいいや!と思えるようになりました。

詰まる、詰まらないは体質らしいので、何食べても全然詰まらないとか、何時間授乳が空いても全くおっぱいが張らない友人がとても羨ましかったです!

気にしすぎずというのは難しいのはとても分かっているのですが、お子さんに癒されながらあんまり考えることなく育児や生活、楽しんでください!おいしいもの食べたり、TV見たりして息抜きもしてください!

• まーま

まーま

回答、共感ありがとうございます😭
    本当におっぱいのことばかり気にしています…😰😰

もしよければ自分での詰まりの解消法をおしえて頂きたいです😭😭

• 3月10日
  • けんぴー

けんぴー

私もそうでした!妊娠する前は、赤ちゃんが泣いたら授乳するものだと思っていたのに、産んでみたら「赤ちゃんが泣く前に自分のために授乳するなんて知らなかった!」と思いました。

あくまで私の場合ですが、乳腺たくさんある中で、どれか1つが詰まりますよね。そこだけガチガチになると思うので、その乳腺1本を集中して搾る感じで、出口付近を爪と爪で潰すようにしました。たぶん、助産院とかでは推奨されない方法なので大きな声では言えないですが…
    詰まりが解消されたら哺乳瓶とかに詰まってた石みたいのがぶつかる音とか、手を離してもぴゅーって母乳が出てくる感じとか、なかなかおもしろいですよ(笑)

• 3月10日
  • まーま

まーま

本当その通りです😭
    母乳が出てくれるのは嬉しいんですが、コントロールできないなんて…って感じです💦

想像したら乳首が痛そうですが、
    乳腺炎になるぐらいなら乳首の痛み我慢できますよね😅💦
    石がぶつかる音😳!?!?すごく気になります(苦笑)
    詰まりが取れない時、実践してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月11日