※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

五十回忌の法事があり、お菓子やお金を包む余裕がなく、断りたいけど罰当たりだと悩んでいます。皆さんはどうしますか。

明後日五十回忌の法事があります。
正直、家には余裕がありません。
お菓子やお金を包むのは、キツイです
断りたいけど罰当たりだよなと思い悩んでいます
皆さんならどうしますか…
批判などはおやめください😢

コメント

そういう法事はもう時代と共に廃れていくと思うので、
私は断る派ですね。
罰当たらないと思いますよ。私は七回忌以降の法事に出たことがありませんが(むしろ開催されてないです)🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人のおじいちゃんなのですが
    早くに亡くなっていて誰も見たことがないので正直、情がわきません…

もし、法事に参加しなかった場合
    日を改めて何か持っていくものなんですかね…?😢

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もほんとに要らないからと言われてたのに、急にやっぱりいると言われて😭
    余裕が無いのは家が悪いのですが💦

• 3月9日

退会ユーザー

旦那さんのおじいさんで一度も会ったことないんですよね?
    えー出る意味ないですよ。。

なんか由緒正しい厳しい田舎のご家庭に嫁がれたとかなら話は別かもしれませんが、
    普通のご家庭同士での結婚であれば、何も持っていかなくて良いと思います。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人のお母さんも会ったことがないみたいで、 ばあちゃんとお義父さんだけしか知らない人です💦

主人にちらっと話してみます😣

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

50回忌とかならもう出るのって
旦那さんのご両親とかでいいのかなって
思いますけどね😅💦

正直旦那の祖父母の法事は出たことありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばあちゃんとお義父さんしか知らない人です💦
    私も主人の両親だけでいいのでは?と思います😅

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

五十回忌ってなかなかですね🤔
全く知らない人ですし私なら行かないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五十回忌で、終わりにするから
    皆出てくれとお義父さんから言われてしまって…
    下の子はイヤイヤ期で落ち着きもなく法事どころじゃないのもあって😵
    お菓子も、生菓子はやめてとかあれこれ言われ余裕もないのに1人ピリピリしてて😢

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それなら最後だからと割り切って行くかな…お義父さんとの付き合いはまだ続きますから今後が面倒になるのも嫌ですし💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の熱っていようかなと色々言い訳を考えてしまっていて😅
    お義父さんもめんどくさい人なので後々がしんどい気もします💦

• 3月9日
ゆずママ

何か持ってきてって義両親に言われたんですか?逆に持ってきてと言ってきたことに驚きなんですけど😅
しかも五十回忌って…会ったことのない孫夫婦はぶっちゃけ関係ないと思っちゃいました😅
旦那さんは何と言ってるんですか?旦那さん側の実家のことなので最悪旦那さんに最終的にはどうするか決めてもらっても良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんから、生菓子は日持ちしないからやめてお金はこれくらいでと色々言われてしまって…
    催促されてるみたいですよね😅
    旦那も親とばあちゃんだけがすれば?と言っていたのですが、
    お義父さんが最後だから皆でと…
    それも、主人じゃなくて私に集中的に言ってきてると思います💦
    私が断わりにくいことわかってるからだと思うのですが😣

• 3月9日
  • ゆずママ

ゆずママ

えぇ⁉︎お金の額指定してくるとか…ごめんなさい、めちゃくちゃ引きました😅
    最後だからみんなでって言われても会ったことないし、それを息子じゃなくて嫁に言うのもなんかイヤらしいですよね😑
    旦那さんから言ってもらいましょう!

• 3月9日
ティー

早くに亡くなった祖父の33回忌でも珍しがられましたが、50回忌ってすごいですね。
私の祖父でしたが、うちの両親のみでお寺で法要していました。私は特に何も包んでいません。
一般的にはそんなもんだと思います。
今回のはご主人からキッパリ断ってもらうので良いんじゃないですかね?正直にお金ないと言って。
何を持ってこいとか指定するのも厚かましいですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も五十回忌!?と最初はビックリしました笑
    孫も5人に増えて最後に見せてやりたいとお義父さんが言い出して…
    お義母さんが電話までしてきて品もお金も指定してきました😅
    普通はこれくらいだけど、普通は普通はとすごく言われます…
    主人が帰って来たら話してみます😢

• 3月9日