※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヨシ
妊娠・出産

29wの初マタです。27wの採血で異常が見つかり、再来週に経口血糖負荷試験を受けることになりました。不安です。

初めて質問させていただきます。
29wの初マタです。

経口血糖負荷試験(OGTT)受けた方いらっしゃいますか?
また結果はどうでしたか?
27wに受けた採血の結果を今日の検診で聞いたのですがひっかかってしまい、再来週に負荷試験を受けることになりました。
先生や助産師さんは、念のためだから大丈夫と言ってくださったんですがやっぱり不安で…

コメント

ちゆき

受けましたー(´>∀<`)ゝ!

検査結果は全く異常なし!でした!笑
血液検査の前の日や、当日に糖質が多いものを食べると出やすいみたいで、私は恐らくそれに引っかかったようです…(´-ε-`;)

何かあるんじゃないかと不安になる気持ち分かりますよー!
でもほとんどが何もなく終わるとの事なので、リラックスして受けてみて下さい(*ノ∀ノ)

ちなみに、ソーダ水がめちゃくちゃ甘くて飲むのが大変です…笑

サヨシ

そうなんですねε-(´∀`;)
確かに検査当日のお昼は外食してしまいました…
改めて気をつけなきゃと思います。
ソーダ水、頑張ります!笑
ありがとうございます(^^)

yu

私も再検査しましたが、異常なしでした!
再検査まではドキドキでしたが、その日に結果が分かってホッとしました。
血の繋がった人で糖尿病の人はいますか?私は何度も聞かれました(・・;)

サヨシ

糖尿病のはいませんが父は肥満でひっかかり一時期通院してましたf^_^;
結果はその日に分かるんですね!
今日から2週間ドキドキです…
ありがとうございます!

ぴー

私もやりました!なんともなかったです!血液検査の前におじや食べてったのが悪かったようです^^;

サヨシ

やっぱり検査前のご飯が関係してしまうんですね(>_<)
ありがとうございます!

あおちゃんママ

はーい✋妊娠糖尿病です😭
血液検査からの糖負荷なんですね〜❓何gの検査なんですか❓

私の場合は50gのOGTT検査をしてひっかかり75gの再検査で1時間後の血糖値が少し高くアウト。妊娠糖尿病と診断されてしまいました💧それまで一度も尿糖とかも出た事ないし余裕でしょって思っていましたが、尿検査の±はあんま関係ないらしいです😭

50gは結構誤診多いみたいですよ、私も75やる前に、50は引っかかる人多いけど大概大丈夫だから〜って言われてました笑。

75だと、前日の夜から絶食になるはず。私仕事の都合でご飯が少し遅くなってしまったのでそれも影響したかもしれません。その後糖尿病内分泌科で精密検査となりましたが数値に問題なく、血糖値測定とかインシュリンは無しで栄養士さんからの食事指導を受けただけですよー🍙

でも食生活に気をつけるに越たことはないと思うので、野菜中心、薄味、でバランス良く!を心がけていれば大丈夫と思います♡

kr

つい一昨日75g再検査してきました!
まだ結果出てないので私も不安だらけです(´・_・`)
12時間前から絶食だし、二時間で3回も採血されるし大変でした(´・_・`)

サヨシ

何gの検査かは聞かなかったのでわかりません(;;)
血糖100こえると検査しなきゃいけない、前日の21時以降は絶食してくださいと言われました。
ほんとに食生活気をつけなきゃなと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

サヨシ

結果まだなんですね(´・_・`)
不安な気持ちお察しします。
1日に3回も採血されるなんて初めてだからそれも若干不安です。
お返事ありがとうございました!

まなぴょん

私も検査しました(;_;)
1時間ごととかに採血を1日に
3回もやりましたよ〜!
検査結果は次の検診で聞くとのことでその日まですごい不安でした。ですが、異常はありませんでした!!私の場合は遺伝で糖尿病が何人もいるのですっごい不安でした(´._.`)妊娠糖尿病になるとほとんどの人は産後治るそうなんですけど、そのまま糖尿病になってしまう方もいるみたいです😭

サヨシ

遺伝って怖いですね(;;)
でも異常なしでなによりですε-(´∀`;)
ありがとうございました!