※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが急に肌荒れし、乳児湿疹かどうか不安。病院に行くのは早いか悩んでいる。予防接種前に様子見るべきか、早めに診てもらうべきか。赤ちゃんの体調は普段通り。

乳児湿疹??


1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、1ヶ月過ぎたあたりから一気に肌荒れしてしまいました💦
ほぼ全身に赤いポツポツが出てきていて、触った感じもザラザラしています。
ネットで調べると乳児湿疹に似ている感じがするのですが、初産ですし医者に診てもらったわけではないので本当に乳児湿疹なのかはわかりません。
また、乳児湿疹って一ヶ月過ぎたあたりからこんなに一気に全身肌荒れしますか??

保湿しても良くなっている様子はなく、むしろ日に日にボツボツが広がってしまったように思います。

もっとひどくなる前に一度病院で診てもらい、塗り薬もらったほうが治り早いだろうなと思うのですがまだ生後一ヶ月半。病院に連れて行くのも気が引けます。そこで風邪とかもらってしまったらと思うと、病院に連れて行くのは早いのではないかと‥😵

あと2週間後に1回目の予防接種で小児科に行く予定はあるのですが、皆さんならそれまで肌は様子見しますか??
もっとひどくなる前に診てもらいますか??

赤ちゃんの体調はミルクやうんち等はいつも通りですが、肌荒れする前から普段からよく泣く子なので、機嫌の良い悪いはあまりわからないです😂💦

コメント

🍭

1ヶ月半くらいにポツポツ出てきました👶🏻
ひどくなる前に診てもらって塗り薬貰いました🙌🏻
すぐ治りましたよ☺

様子見でも2週間は長いなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2週間って長いですよね💦
    もっとひどくなる前に診てもらうほうが安心ですし😖
    まだ一ヶ月半なので病院に連れて行くのも心配なのですが、このくらい小さい子でも小児科行くのって普通ですかね?💦

    • 3月9日
  • 🍭

    🍭

    乳児湿疹で薬貰いに行く方多いと思いますよ🙌🏻
    空いてる時間を確認して行けばいいと思います☺

    • 3月9日
ママん

症状がひどくなるようなら病院へ行った方がいいです。

2、3日で良くなって行くなら大丈夫ですが🙆‍♀️

湿疹もひどいと跡が残ったりするので😂


私も1ヶ月ごろに酷くて小児科行きました😂
あらかじめ電話すれば
空いてる時間教えてくれて
車で待っていてもいいと言われて、診察できるようになったら電話鳴らしてくれて

誰とも接する事なく先生に見ていただけました😭

薬で本当にすぐ良くなりました😭

多分病院行かなかったら
私の子は治っていませんでした😭

おゆき

お宮参り直後から湿疹が出て、泡洗顔をやめてお湯で流すのみにして、アルメタ軟膏というステロイド剤を塗ったら短期間で良くなりました✨
体にも汗疹みたいなのが出来ていたのですが、ボディソープをピジョンのももの葉に替えたら良くなりました😊

  • ういまま

    ういまま

    横からすみません💦うちの子も肌荒れ酷くて悩んでいるのですが、お湯のみだと保湿剤や軟膏って落ちますか?😭 実践してみようか悩んでます😭

    • 12月26日
  • おゆき

    おゆき

    今気付きました💦返信遅くなってすみません🙇
    保湿剤や軟膏は朝晩だけ塗るようにしていますが、お湯だけでも「落ちてないなぁ」って感じる事はないですよ👍
    5歳の長男も未だにお湯だけです😊

    • 12月27日