※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達ママが子供に回し飲みや食べ物を勝手に与えるので怖い気持ち。気を悪くさせずに伝える方法は?

マグの回しのみについて、、、

友達親子(子供は同じ歳)と遊んでいて、私がトイレに行っている間に友達ママさんが、自分の子が飲んでるマグでうちの子にも間違えてとかではなく普通に飲ませました。
うちの子のマグもすぐ近くに置いてあったのに…

友達ママは回し飲みとか全く気にならないようで、この前は友達ママ本人が食べてるパンとかもちぎってうちの子の口に入れようとしました…(アレルギーないのは承知で)
とっさに子供をサッと避けさせ夕飯食べれなくなるからと言ってしまいました。

これら以外は本当にいい人で好きなんですが、これが理由で会うのが怖くなってきました…
私が気にしすぎですか?

ちゃんと言いたいんですが、本当に悪気なくやっていて何て伝えたら嫌な気分にならないでしょうか…?

コメント

きなこん🔰

それはドン引きです。虫歯のこともあるし、自分の子でも親が口付けたものはあげないのに、人の子とか更にその親が口を付けたものとか絶対無理です。我が子じゃなくて、私自身もわざわざ他人が口付けたもの食べるの嫌ですもん。
そのママは、その辺のおじさんが口付けたものでも大丈夫なんですかね?その辺の許容範囲は人に寄って違うと思いますが、自分がいいから他人もいいだろうというのは、自己中が過ぎると思います😣潔癖とかそういう話ではないと思います。

たまごのきみ

えー、気になります😅
虫歯菌の問題とか、今だとコロナ問題とか😣

私なら「ごめん、回し飲みとかママ食べてる物をあげるのはちょっと‥ネットで虫歯菌が移るって見てから回し飲みとか気にしてて‥」って言っちゃうかも😣
悪気なくやってるなら、はっきり言わないとわからなさそう😖

mika

まじすかΣ(゚д゚;)
そんなママいるんですね(꒪⌓꒪)

言った方がいいです。
虫歯も病気もうつります。

言いづらいなら会うのやめましょ。

オスシ

同じことする友達います😂
ドン引きまではいかないですが、わーおそれアリ…?って心の中で思いました。笑
私はそこまで気にするタイプではないですが、さすがに相手の子供に同じことはしないです🙌🏻
許容範囲が合わない方、いますよねー💦

ma

気にしすぎどころか、そのママ友が気にしなさすぎです色々💦

超絶あり得ない……

自分の子には好きにしたらいい。
でも、よその家庭にはその家庭のやり方があってジジババだって確認する程なのにママ友が勝手な判断をする、というところにドン引きです。

架空の話をでっち上げる作戦どうですか😅

「この間テレビでやってたの見た?幼稚園で園児に回し飲みさせてノロウィルスクラスター起きたとかで問題なっててさ…。
旦那とドン引きしてさ。
親の歯周病もうつるっていうのにね…超怖い💦
親の私らだって回し飲みとか口移し絶対しないのに恐ろしいよね💦」
と、言って反応みてみる 笑。

それでも変わらずしようとしてたら、
「ごめーん🙏うち、回し飲み禁止令出てるからさ🙏(旦那から…みたいなニュアンス)」
と、伝えるとか。

悪気なくやってるなら、理由ももっともなことだし普通に「ごめんね、回し飲みさせないようにしてるんだ」って言っちゃっていいと思いますが💦
それで関係に溝ができるようなら、そこまでの人だったということで😅

わんこ

いやです😂
普通に嫌です😂
まぁ気にしない方もいますけど、その月齢でやる人って中々見ませんね😂

回し飲みとか気になるタイプなんだーごめんねー!って感じで伝えますかね!
自分のもあげれないくらいなのよー!笑
って感じなら嫌気分にはならないかなと思います

まるまる

虫歯と感染症対策で、親子間でも回し飲みやまわし食べはしない主義なんだ!って言って理解してもらえなかったらそっと距離を置きますね😅