※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がインフルエンザAにかかり、熱が続いている状況。医師に相談したが、様子見を勧められて不安になっている。再度受診すべきか、他の可能性があるか悩んでいる。

インフルエンザAについて相談に乗ってください💦
少しだけ長くなりますがアドバイス頂けると嬉しいです💦

先週水曜夜 上の子が発熱(微熱)。
翌日には一旦下がり、夜だけ上がってもまた微熱
という感じだったので、大したことないと思い、
木金と自宅保育で様子を見ていました。

土曜夜 下の子が発熱(高熱)。
上の子が大したことない風邪だと思っていたし
同じ菌で下の子の方が重症なのはよくあること
と最近言われたところだったので、
また土日ということもあり、自宅で看病。
機嫌はだいぶ悪く持ち合わせていた坐薬も使いました。

月曜朝 重症だった下の子が熱はすっきり。
逆に上の子がずっと微妙に治りきらない。
私も風邪の症状が出てきたので
全員まとめて風邪薬をもらいに耳鼻科へ行き
(周りにいい小児科がなくかかりつけが耳鼻科)
ここで初めてインフルエンザAと判明🤦🏻‍♀️
※上の子のみ検査し、私と下の子はみなし陽性とのこと💦

上の子は発症から5日以上、
下の子は発症から3日で解熱済みのため、
インフルエンザに対する薬は要らないと判断。
下の子に関しては診察すらせず
風邪症状に対する薬のみもらって帰宅。

しかし、受診の時点で1番すっきりしていた下の子が、
また火曜夜から発熱(高熱)。近くの小児科に
電話で相談したところ、発症から時間が経っており
耳鼻科と同じような対応になるので、坐薬があるなら
受診せず自然治癒を待った方がいいと言われました。
坐薬を入れ、水曜は丸1日おさまっていましたが、
先ほど朝方また発熱。眠れなかったので坐薬。

そして今ここです。今のところおさまっていますが、
熱が下がっているうちもずっと機嫌は悪いです。
耳鼻科受診の時点で症状がマシだったので軽度と
判断されましたが、本当にこのまま待てばいいのか、
インフルエンザA以外の可能性はないのか?
さすがに看病に疲れてきたのもあり、
そんな不安に陥っています💧

別に受診したいのにしてもらえないとかではなく、
1歳なりたての赤ちゃんのインフルエンザに対して
本当にこのまま様子見で大丈夫!(様子見しかない)
と言われるなら全然様子見します!
タイミング悪く?診察すらしていないので気になりました🥺

コメント

ママリ

初めに補足にある点ですが…
長時間気付かないのは、ママが悪いわけじゃないですよ!
こんなにしっかり書けるくらい、お子さんの様子を見ていて感心しました✨
コロナ、インフル等々…身近にいなければ、それを疑うことも難しいですよね😭うちもそうだったので(笑)

うちは子どもたち3人インフルになりましたが、真ん中の子がインフルの薬を飲めず、熱が長引きました
1日目→38度台
2日目→解熱
3日目→38度台
4日目→解熱
5日目→37度台
それ以降は解熱
因みに、タミフルを飲んだ子達はすんなり解熱しました
自宅に解熱剤があれば、私だったら様子見します
心配だったら「解熱剤もないので〜」と言って受診し、そのついでにいろいろ聞いてきます!
と言うかママの体調は大丈夫ですか😭💦⁉️

  • ママリ

    ママリ

    丁寧なご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    補足内容にまで優しい言葉をかけて頂き(しかも初めにそれを伝えてくださる心遣い)、思いがけないことだったので泣きそうになりました…🥺🥺🥺

    私だけ特効薬をもらったため、次の日には解熱、子どもに申し訳ないくらい今はすっきりしています😭

    ただ、下の子は熱がない(坐薬のおかげで下がっている)時間も、どこかが辛いのかずっと機嫌が悪いので、それを見ていると、土曜の時点で救急にでも行ってタミフルをもらっていれば今元気だったのにと思い、そろそろ気が滅入っていて、、
    まだ0歳だからと、下の子だけこの冬に備えて予防接種もしませんでした。その判断にまで後悔してきて💦

    上の子も下の子も大きな病気が少なく育ってきたのでこういうことに慣れておらず、坐薬もこんなに入れたの初めてで、1歳が5日間も熱なんて大丈夫なのか?と焦っていました😅

    すみません、長々と書いてしまい💦解熱剤で様子見でもいいと言って頂いたのでもう少し冷静を保って頑張ろうと思います😵‍💫!

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    ママが大丈夫なら良かったです❤️
    子どもは直ぐに高熱出てぐったりするので、申し訳なくないですよ!ママがぐったりな方が子どもに申し訳なくなっちゃうので、ママはすっきり元気で良いです!!

    うちもインフルの接種してないですよ!
    因みに昨年はしたんですけど、インフル流行らず(笑)
    こればっかりは分からないですよね〜🥹
    私たちはママであって、神じゃないんで🤣先が見えないから滅入ることもあるし、不安なこともあるし、至らないこともあるし、後悔することもあるし
    でも子供にとっては傍に神様がいるより、ママがいた方が幸せみたいですよ(笑)
    心配な時は病院へ
    後追いや愚図りが面倒な時はおんぶしたり
    一緒に昼寝したり
    お菓子食べたり
    適当に息抜きもして下さいね🎶
    早く良くなることを祈って…❤️

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    ママがぐったりな方が子どもに申し訳ない、子どもにとっては神様が居るよりママが居た方がいい…とても素敵な言葉です🥺大げさかもしれませんが、今の私のような状況の人にとってはとても救われる言葉です🥺✨

    食べる寝る以外ずっと泣いていて滅入っていましたが、私が隣に居て抱っこしてあげる意味を感じました✨✨✨

    夜泣きなど先が見えないことはふたりぶん散々経験したはずなのに、
    私もまだまだだなーと思いました😅

    本当に助かりました、見ず知らずの私に時間を割いてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍🤍🤍

    • 3月9日