※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の保険適用負担額と次の治療費用について気になる。

体外受精って、保険適用になってからは、
どのような負担額になっているのでしょうか…??

人工授精5回目ダメだったら、
次ステップアップしようかなと…

ただ、金銭面が気になります😭

コメント

ハル

質問の答えにならずすみません🙇‍♀️
私も来週から不妊治療開始予定。

こっちが質問してすみません。。

人工授精っていくらしますか?🙇‍♀️💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    人工授精自体は、保険適用で6000円程だったかと思います!診察や薬代とかも含め、お会計は8000円程になってるかと思います🤔
    金銭的にも本当早く授かったらいいですよね…😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精前、生理開始日を1日目と数えて、大体11.12日目?ぐらいに受診して、卵胞が何ミリかチェックしてもらいます。その費用が大体2000円弱。その大きさによって、また明日来て、とか、明後日来てとか言われるので、人工授精前に、その卵胞チェックが2.3回あったりするので、その金額もかかります😭
    人工授精後も、無事に排卵したかチェックするから、2日後に来てと言われ、着床しやすくするホルモンの薬を出してもらったりするので、そのお金も2000円程…
    トータルで、1周期に、15000円程でしょうか。。
    ほんとお金かかります😭

• 3月9日
  • ハル

ハル

そちらの質問なのにこちらが教えてもらってすみません🙇‍♀️💦

ほんとお金かかりますよね。。
    でも、自然にできないから行くしかない。
    2人目が早くきて欲しいです😭😭

教えて頂きありがとうございます😭😭😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私の場合は先進医療も含めて総額13万くらいでした☺️
ただ、自然周期にほぼ近い形での採卵。採卵数も1つのみで、新鮮胚移植だったので凍結もせず。
そんな感じでの治療なので、ホルモン補充周期だったり高刺激による採卵、胚盤胞までの育成、凍結となるともう少し上乗せされると思います🥺

それと高額医療申請が出来るので、ある一定金額に達するとそれ以上は支払わなくて良い事になってます♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹✨!
    13万でも人工授精に比べたら、比べ物にならない金額ですね…😭

ある一定金額!それなんか聞いた事あって気になってました😳
    それは、自分が持ってる保険証によって、上限金額が変わってくるのでしょうか?保険証に書いてある電話番号に聞いたら分かる事なのでしょうか…🥺??

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと医療保険入ってるのであれば、内容によりますが不妊治療で医療費落ちる事ありますよ!
    先進医療も出るものであれば先進医療は保険適用外なので実費になりますが、保険会社からは先進医療費用分全て出たりなんて事もあります♩

保険証の裏に書いてある電話番号に高額医療申請したいと伝えると手続き方法教えてくれますよ☺️
    私は主人の会社の総務に伝えるとスムーズですよ!と教えて頂き手続きする事が出来ました🫶

金額は保険証ではなく世帯主収入によって区分が分かれます☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

採卵から移植、その他飲み薬など諸々含めて、窓口支払いで20万いかないくらいでした

凍結胚移植のホルモン補充周期だったので、その金額だと思います

後から、高額療養費制度を利用したのと、自分で入ってる保険から少し戻ってきたのと、自治体でやってる不妊治療制度を活用して、ほぼ全額戻った感じです!