※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がトイトレを嫌がり、やる気がない。保育園ではできることもあるが、家では拒否する。無理やりは避けたいが、やる気を出す方法を知りたい。

3歳2ヶ月の息子がいます。
いい加減トイトレを始めたいと思っていますが
本人は全くやる気がありません😥
2週間前くらいはトイレに行って3回ほど
座ってオシッコができました。
トイレに行ったらシールを貼れるように
していたのですが急に行きたくないと言い始めました。
保育園ではトイレで毎回ではないですが
オシッコができるそうです。
最近暖かくなってきたしそろそろオムツが
取れたらいいな〜っと思っているのでトイトレを
再開したいんですが何かいい方法ないですか?
まず本人がトイレに行く気がないので
やる気を出させる必要があります。
わたし的には無理やりはさせたくないです。
先輩ママさんアイデアをお願いします!

コメント

nakigank^^

うちはトイレを息子用に染めました。
ダイソーにカーズやトイストーリーのジョイントマットがあったので、敷き詰めました。
そうしたらあんなに嫌がってたのに、座るって言いました。

でもまだ本人も家ではやる気になれないようで、その後は低迷して結局幼稚園で外されました。😂

  • すい

    すい

    なるほど😄
    トイレに行くたくなるような工夫ですね!!
    それやってみようと思います!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

まず最初にしたのは【子供と一緒にトイレの飾り付け】です。
子供が行きたくなるように自分で飾り付けをしてもらいました。
自分の描いた絵や、お気に入りのシールなど賃貸なので穴を開けたりはできないのでマスキングテープなどをうまく使って子供の納得いくまで飾り付けをさせました。

うちはおしっこできたらシールみたいなやつは結局やっていませんが、子供にシール台紙を書いてもらってそれにシールを貼らせる予定でした。

  • すい

    すい

    やっぱりトイレに行きたくなるように工夫した方がいいみたいですね😁
    それやってみたいと思います!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

我が家もなかなか進まずって時に、運良くウルトラマンにハマり、ウルトラマンのパンツを買ったらそこから2週間くらいで取れました😂
おむつは赤ちゃん!て認識したようです。
お子さんが好きなキャラクターとかのパンツはおすすめです!!
シールも飾り付けも我が家はしてません😂

  • すい

    すい

    パンツですね😁
    うちの子もウルトラマンとか
    戦隊モノが好きなので
    そういうパンツ買ってみようかと
    思います!!

    • 3月11日