※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラス入園前に生活リズム合わせ始めたがうまくいかず、保育園のスケジュールに合わせる方法を知りたい。

お子さんが保育園に通われてる方入園前に保育園の生活リズムに合わせたのはどのぐらい前からやられましたか?
4月から1歳児クラスに入園予定です。今は1歳1ヶ月なりたてです。
保育園に通うまで1ヶ月きったので朝起きる時間を合わせようと30分早めて6時半に起きるようにしたのですが、30分早めただけでも眠いようで朝ごはんも全然食べないしずっとグズグズで8時ごろに朝寝をしてしまいます。登園は7時半予定です。
夜寝る時間を早めようと早めに寝かしつけたりお昼寝を早めに切り上げても結局寝る時間は20時半〜21時ごろです。
保育園の面談時にも少しずつ園のスケジュールに合わせられたら合わせてみてくださいと言われていますが、まだ一歳になったばかりで子ども自身のリズムで過ごさせてあげたいと思ってしまいました。
なので一旦朝起きる時間は戻して慣らし保育が始まる1週間ぐらい前からまた合わせてみて慣らし保育も始まれば徐々にリズムがついていくかなぁなんて思ってるのですが、そんな簡単にはいきませんか?
どの様にして園の生活リズムに馴染んでいかれたかお伺いしたいです。

コメント

ひろ

慣らし保育中にだんだん早めました!
多分もう少し大きくなって朝も暖かくなってきたら自然と早起きになると思います!

うちは保育園に行き始めたら夏に5時半とかに起きるようになって一時期めちゃくちゃつらかったです😂
どちらにせよ仕事始まれば行かなきゃいけないので、その場になったら大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですね!早めに生活リズム慣らさないとと焦ってました💦
    仕事しながらで5時半起きはキツすぎますね😭
    色々悩んでしまいましたが始まってしまえばなるようになりますかね!ありがとうございます!

• 3月12日
ミニー

朝は何時に出ますか?
私は1時間前とかに起こしてました!
7時30分に行くならそのあと朝寝するお思うので大丈夫かと思いますが保育園によってなのでなんともですが💦

上の子は1歳1ヶ月で入園して
半年位は午前睡、お昼寝がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は7時20分ごろに出る予定です
    なので6時半起きがギリかなぁと、、登園は7時半の予定です!入りたては特に朝寝させてほしいなと思っているので確認してみます💦
    一歳半まで午前睡取ってくれる園だったのんですね!

• 3月12日