※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a♡mam
子育て・グッズ

娘が授乳に苦戦し、体重増加が順調でない状況。ミルクも飲まず、困っている。同じ経験の方の対処法や成長についてのアドバイスを求めています。

来週で3ヶ月になる娘のことなのですが、

出生時3084g、
1ヶ月検診4130g
1ヶ月半4600g
と順調に増えてきていました。

3ヶ月頃には出生時の倍前後の体重になるのが目安と言われていますが現在5200gほどしかありません。
本人は機嫌もよく、おしっこもウンチの回数も少なくないと思います。

完母なのですが最近飲むのを嫌がったりすることも多く、毎回授乳に苦戦しております。
少し飲むと長時間寝たりと燃費がいいタイプ?なのか、無理矢理起こしてもほとんど飲まずに寝ます。
起きているときに小まめに授乳しようと思うのですが、お腹が空いていないのかすごく嫌がります。抱っこユラユラしたりしながら無理矢理飲ませたりしますが、それでも1分くらいしか吸わず、飲めているのか?って感じです😭

ミルクを足そうと思ったのですが、哺乳瓶になれていないからか全く飲まず、そのうち嫌がってギャン泣き。ちょっと吸えてもむせたり、その後吐き出してしまったりと困っています。

上の子は母乳拒否のミルク大好きで飲んだ量もわかり体重も順調に増えていたので、初めてのことでどうしたらよいかわからないです、、、

同じような状況になったかたいらっしゃいますか?😭
対処方や、その後お子さんの成長など聞かせていただけると嬉しいです😭🙏

コメント

Jupiter☆

スプーンやスポイトで飲ませてましたよ😁

  • s.a♡mam

    s.a♡mam

    スプーン!!すっかりそんなことも忘れてしまってました😫!
    でもウチの子ミルクを無理に飲ませると母乳もミルクも飲んだ分全部吐いてしまうので無理に飲ませていいものか悩みます😞💔

    • 1月16日
k(●´ω`●)

うちのこは2664gで産まれて、この日曜で半年になります。
でもやっと体重が6300gです。
どこに行っても小さいと言われイライラしますが、私も旦那も小さいのでどうしようもありません。笑
うちのこも、産まれてから本当によく寝る子で、3ヶ月くらいの頃は夜間断乳してるのかってくらい夜寝たら朝方まで起きない子でした。朝寝もして、昼寝もして、夕寝もして、それでも夜寝るので本当に起きた時に飲ませてまた寝るみたいな生活でした。笑💧
下の前歯が2本がっつり生えたので噛まれることもあり…。それが嫌で今は夜の寝る前の授乳はほどよく母乳飲ませてからミルク160ガッツリ飲ませてます。
離乳食も始まったこともありここ1ヶ月でまた増えてきてます。
うちも哺乳瓶拒否のミルクも拒否の子なので3ヶ月から哺乳瓶の乳首をYカットに替えて麦茶で練習してたら飲めるようになりました!

  • s.a♡mam

    s.a♡mam

    ご両親に似た小さめベイビーちゃんなんですね😊💕
    Yカット!上の子で買って使ってない予備のがあるので3ヶ月過ぎたら試してみます!

    • 1月16日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    たぶんおっぱいの出方がYカットが近いんだと思います。笑
    今はそれで飲んでくれるので楽ちんです〜!

    • 1月17日
ひかる

もうすぐ3ヶ月になるので
満腹感が出てきたんじゃないですか?
産まれたばかりだと
無理矢理起こして飲ませるのもいいですが
もう3ヶ月くらいになると
自分でお腹空いたという意志が出てくると思いますよ😊✨
体重の方は倍前後なので
5200gでも大丈夫だと思います!
30g/日なので
1日約30くらい増えてれば問題ないと思います😋👍

母乳は目に見えないから
飲めたか不安ですよね😅
私も不安で無理矢理ミルクに移行しようと
したのですが
頑なに拒否されて出てるか出てないかわからなかったんですが
搾乳器で絞った際に結構出てて
1日45gくらいは増えてました☺️🙌

よく吐き大丈夫かな?と心配でしたが
やっと吐かなくなり
今も元気モリモリで
12月産まれにしたら周りより大きめくらいです😁✨

  • s.a♡mam

    s.a♡mam

    1ヶ月過ぎた頃からあまり飲まず、まだ満腹中枢発達する時期じゃないよね?って不安ながらに現在まできています😣
    すぐ吐き戻してしまうので、ただ食が細いタイプだと思ってるのですが、もし私の母乳不足だと申し訳なくて、、、

    ひかるさんのお子さんみたいにウチの子も体重増えてくれるのを願ってます(>人<;)🙏!

    • 1月16日
  • ひかる

    ひかる

    1ヶ月のころは吸う力がないから〜とか
    色々あり不安ですよね^_^;
    聞いた話なので本当かは分かりませんが
    1度は胃の中に入ると栄養は吸収されているんだとか…
    二人目ですし、乳腺も太くなってると
    思うのであまり考えすぎにゆっくり
    リラックスしましょ😊✨
    ストレスは母乳にも悪いですし…

    赤ちゃんが寝てくれて
    うんち、おしっこして元気なら
    母乳でバッチリだと思いますよ😋👍

    • 1月16日
  • s.a♡mam

    s.a♡mam

    優しい励ましのお言葉ありがとうございます😭🙏💕

    2人目だから〜って余裕ぶっこいてたら上の子と全然違うタイプで困惑しまくりで、育児は子供によって違うって聞きますけどほんとその通りなんだなと痛感してます😭

    機嫌も良く排泄もしっかりあるのでもう少し母乳だけで頑張ってみます!💪❤️

    • 1月17日
かおる

うちの子は出生時2700gで3ヶ月半の時点で5000gしかありません💦
先日心配になって市の母乳相談に行きましたが、成長曲線の下の線ギリギリだけど曲線に沿っているから全く心配ないと言われました!
ちなみに助産師さんからは、3ヶ月くらいだと体重の増えも緩やかになるし、完母だと日増15gあればいいと教えてもらいましたよ😄

  • s.a♡mam

    s.a♡mam

    1日15gですか!
    それはちょっと安心できることを教えてもらいました😣💕!
    元気で排泄回数も問題ないなら大丈夫だろうと思いつつもやはり心配で💦
    ありがとうございました😊

    • 1月16日