※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

胃腸炎後の保育園登園について相談中。娘は嘔吐や下痢が少なくなり、食欲も戻ってきたが、イヤイヤやぐずぐずが続いている。保育園に行かせてもいいでしょうか?

胃腸炎後の保育園について

下の娘が先々週の金曜日娘が朝ちょび嘔吐し、喉詰まっただけかな?と思いそのまま登園。けどこの日からずーっとぐずぐずです。

その後はぐずぐずだけど保育園に行っていたのですが、先週の木曜日にお昼寝後保育園で嘔吐。家でも数回吐いたので胃腸炎かなと思い、約24時間絶食、水分補給のみにしました🫗

そのあとスープから始め、月曜日にはバナナやおにぎりを食べれるよになりました。下痢は日曜日に1回、火曜日に2回と少なめです。

食べて嘔吐は無くなりました。
鼻水が出ているので、痰が絡んで咳き込んでの嘔吐が火曜の夜にあったくらいです。

食欲はあるのか、「何か食べたい」と言うので消化に良さそうなものを出してみると、あまり食べません(元々おかゆやプリンなど好きじゃない)「お菓子が食べたいの!!」と😮‍💨

柔らかく煮た鶏肉やにんじんなどは喜んで食べてます

胃腸炎であまり食べないのか、回復食が気に入らないのかよくわかりません

なによりずーっとぐずぐずイヤイヤ抱っこまんです

ただ、胃腸炎になる前からぐずぐずなので、これも胃腸炎のせいなのか分かりません

ぐずぐずだからって理由だと、いつになっても保育園行ける気がしません😂

嘔吐もなく下痢も落ち着いているなら、登園させてもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり食べれないならお休みさせてあげるべきかと😂😂 
食べれないから体力なくてまた風をもらってくるリスクもあるので😭

食欲もある程度戻るまでお休みさせますかね😢😢

スポンジ

下痢の後普通のうんちが出たら登園可能だと思いますが、あまり食べないまんまで登園すると給食食べて胃がびっくりしたりでまた吐く可能性もあるので微妙かもしれません😭

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

回答ありがとうございます!
保育園の先生に現状説明して相談し、今日登園しました🌸ありがとうございました✨