※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート保育士が高圧的な態度で子供に接している。以前改善されたが、再び同様の態度に戻った。どうすべきか相談したい。

パート保育士です。
職場の人に高圧的な態度で子供に接する。
洋服を引っ張って(割と強い)
「待ってってば!!!!」などなど。
危険な場面では全然ありません。
私が見る限りでは自分の思うようにならないから
しているように感じました。

一言いっていいですかね?
どうするべきですか?

以前、園長主任にその人だけでなく、保育の仕方に
疑問を抱いたので(子どもの前で子どものことを〇〇できない、やトイレ失敗して皆で責めたり…)
相談しました。その時は改善したように思えましたが、
また戻りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし、我が子が園でそういう対応されてたら悲しいので、見ている人が言って欲しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私も小さい子供がいますからね。我が子がそんな対応されたら、ブチギレますね。危険な場面ではないのに、洋服を引っ張る必要はあるのか!!!💢と。言葉のチョイスも保育士らしくありませんしね。1歳児さんがそんな言い方されて、わかる訳ないじゃないですか。ずーーーっとその園で働いてるベテランなんですよ。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ぽかりさんが相談してその後の立場など大丈夫そうであればぜひ話したほうが良いと思います🥺
イライラを子供にぶつけてるところ見たくないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、以前にガッツリ言ったので、居心地が悪くなりましたね。それまでは良くしてもらってたんですけど。意地悪されてる訳ではないのですが😅

1歳児さんですし、分からないことが多いじゃないですか。なんでそんな言い方、伝え方するのかなって…洋服を引っ張る必要ないよなって思うんですよ。見てて辛くてたまりません。辞める覚悟で以前も伝えましたが、辞めたらここで言う人いなくなるよなって。職場全体がそれを許してるような雰囲気なんですよ。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か意見するとやっぱり居心地悪くなりますよねー😭こっちは悪いことしてないのに。意地悪まではされてなくて安心しました🥺

一歳児なんてまだまだ赤ちゃんですよね、、💦
    職場全体でそういう雰囲気なら何言っても無駄なのかなぁという気もしますし、辞めたらここでいう人いなくなるよっていやいやいや😂おまえらがしっかりしてくれよって感じですね!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長主任も子供第一で考えてるって言うんですけどね…
    視点が違うんでしょうか。
    前にガッツリ言っても2ヶ月でコレです…
    その時は気付かないかもしれないから、その都度お互いに伝え合おう!と言ってました。
    引っ張るのは怖がると思うので、理解できそうな言葉で伝えて行きませんか?と言えばわかるんでしょうか…
    なんて言おう…
    来年度はその人と組むんです。

• 3月9日
おかゆ

以前に相談してもまた戻ってしまうなら、そういう園なんだと思います。

保育士1人の対応が悪いなら、その人だけが浮いて、行動を改めやすくなると思いますが、それが日常茶飯事なのは許されてしまうからですよね。

そういうのは他の保育士も、主任や園長も、無意識にOKにしているからそうなるんだと思います。

それが当たり前になってるといつか保護者の前でも出ますよね。

正直、保育園って世の中にたくさんありますが、保育環境はピンキリだと思うので、意識の低い人たちの集まりということでわたしなら退職します😅😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は転職して半年なんです。退職も考えてますが、まだ辞めるには早いかな、と思うのと、1番は今見ている子ども達のことですね。守ってあげたいなーと、できることはしたいな、と思っています。どうにもならないんでしょうか…子ども達が可哀想ですね。先生みんなが同じような接し方ではありません。洋服を引っ張ったり、言い方のきつい先生は数人です。優しい先生もいますね。ただ、子どもにとってはよくない雰囲気があるのは確かです。だって、子どもが笑ってないんですもん。

• 3月9日
  • おかゆ

おかゆ

勤めて半年で、しかもパートとなると、あまり聞き入れてもらえてないとかもあるんですかね😇
    わたしも平たく言うと同業なので、お気持ちよくわかります。
    実際、そういう場面で、上司に掛け合ったりして改善を試みましたがどうにもならず、泣く泣く退職しました。

自分は辞めれば終わりですが、残された子どもたちが可哀想ですよね、、

この際、役所の管轄に匿名で電話して、内部告発というか、監査みたいなの入ってもらうとか。。
    動画や音声だけでも撮れれば証拠になるかもですが🥺
    保護者のふりして電話するとか、、でもどちらにしろ犯人探しのようにはなりますねきっと😓

虐待とまではいかないけど、そのような風潮が虐待につながるんだと思うので、心配ですね🥺
    虐待うんぬんとまではいかないまでも、子どもたちには良い環境で過ごしてほしいです🥺

• 3月9日
  • おかゆ

おかゆ

言い方がキツかったりする数人の先生に対して、園長や主任はどのような対応なんでしょうか?
    「あれがあの人のやり方だから(容認、許容)」なのか、「直してほしいけどやんわり言っても伝わらないし、ベテランだから指摘しにくい…」って感じなのか🤔
    園長とかに言って改善の見込みがあるならもちろん内部で解決するのが1番だとは思います。
    ベテランって下手に経験年数を重ねてるので、自分の保育に自信と誇りがありそうで、指摘は聞き入れてくれなさそうなイメージはありますね、、😮‍💨

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり、申し訳ありません😓

園長、主任は笑っていますね。周りの先生達も。
    1歳児がモノの取り合いなどで喧嘩になっていると、やれやれー!負けるな!!いけ!と、先生たちで笑って言ってます。この雰囲気、私はとても嫌で…伝わりますかね…

上の人たちが笑ってたので、もう変わらないと思います。

ただ転職して半年なので、また転職してもいいのか。転職先ではまた別の問題にぶち当たるのだろうなと思うとまた怖いですね。
    今の職場にいるとしても、私にできることってなんだろう。悩みます。

• 3月12日
  • おかゆ

おかゆ

うーん、、、なら指摘しても変わらない気がしますね😣

何か園全体がそんな感じなんですね。。

虐待防止の研修とかないですかね?
    小さいことでも当てはまるものあれば、「今ってこういうのも虐待になるみたいですよ〜!」と、"個人の意見"じゃなく、研修で言ってました!みたいに言えば気をつけてくれるかも?
    あとは保護者からクレームありました!匿名なので誰とは言えません!と架空のクレームをでっち上げて、対応してもらうとか😂

わたしなら転職先は探しますね🫣
    保育環境が良ければ、それは働く人にとっても良い環境だと思うので、高い質の保育をやってる園を探すというか🥺

難しいですよね、、
    でもピンキリなのが実態だと思います。
    保育園然り、高齢者の介護施設や障がい者の施設なども😥
    個人で出来ることは限られてますし、育児しながらの仕事ってだけで疲れるので、あまり責任を感じず、やれることだけやりましょう🥺🥺💪🏻

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

研修とかは今のところなさそうです。
    以前話した際に、全国保育士会が出してる資料を持ってったんです。チェックリストがあって、たくさん書いてたんですが…
    結局戻りましたね。残念です。
    架空のクレーム…なるほど。参考にさせてください。

やれることだけやってみます。
    これ以上、何かを言うのは辞めた方がいいですかね…変わらないにしても。
    昨日、どこかで人間関係において?「正しさを向けない」との言葉があり、よく分からなくなりました。

• 3月12日
  • おかゆ

おかゆ

ぽかりさんのポジションというか、意見を上げた時にどのくらい聞き入れてくれるのか、どのくらい尊重してくれているのかによるかなとは思いますが、

おそらく、もっと勤務が長く年齢も上のベテラン保育士が多かったり、力があるのがそういう保育士だったりすると、なかなか意見を上げてもハイハイと流されちゃったりするのかなって思うんですよね🥺

何度も、相手にとって耳の痛いことを言っていると、ただ嫌われていくというか。
    そうなると、改善も見込めないし、ただ居づらくなる一方な気がして…

わたし自身、若い頃から結構言いたいことズバズバ上の人にも指摘するタイプで、案の定疎ましがられてました🤣

何か正論をぶつけることが必ずしも正解じゃないというか。。
    言い方とかもあるんだと思います😅

その点、わたしは敵を作りやすいタイプなので、まったくうまくアドバイスは出来ずごめんなさい😂🙏🏻

• 3月12日