※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

再婚した方への質問です。金銭面は彼が負担していますが、子育ての理解が足りないと感じています。この状況でうまくいくでしょうか?

再婚して幸せな方、おしえてください。

彼氏の時点で
金銭問題(デート代や同棲費用は折半?など)
子育て問題(自分の子に対しての態度、お世話の有無)
どうでしたか??

私は金銭面は彼がほとんど全部負担してくれますが
子育ての大変さを理解してくれてないなぁとたまに思ったりしてしまいます。。

例えば、子供を抱っこしながら長時間歩いたとして、
重くて疲れた!と言えば
『子供は重いよね!成長してる証拠だね☆』みたいな回答がきます…
その通りだけど、求めてる回答が違うんだよなと思ってしまいます、、、

これって再婚したらうまくいかないですよね。。😓

コメント

なつ

金銭面→同棲して2年間食費だけは私でした。日用品も無いと気づいた方が買うなど…(知らんぷりしてた)

子育てに関しては、本当に一緒に過ごす時間が増えれば増えるほど理解はしてくれます…心のどこかでこの人は子供の父親じゃないのに言い過ぎやり過ぎ。赤ちゃんの頃の大変さ知らないくせに。大口叩くな。って思ってしまうことがあります😓それは自分が良くない所だなって思いますね😓😓

そうじゃない!そう言ってほしいわけじゃない!ってめちゃくちゃ思うことあります😭
けど、思うだけで終わりにしてるので今のところうまく続いてます😂笑

m.

その彼氏さんはお子さんいらっしゃらない方ですか??

私は幸せどころか失敗してまだ産後2ヶ月なのに別れたのですが(笑)
上の子の保育園の事もあり籍は入れず事実婚で過ごしていて、金銭問題は私が付き合ってる間は折半派なのでそれで、一緒に住み始めて妊娠してからは全て相手でした!
デート代よりも日々の浪費が多いかを気にした方がいいかな〜と思います💦
私は一緒に住み始めて少ししてから相手の浪費(課金やら通販やら)を知り、揉めました…

子育て問題は付き合ってる時は娘にも優しく娘も懐いていて仲良く過ごしていたのですが初婚の方だったので子供への接し方は特に女子だしぎこちなかったですね😂
遊んではくれるけど日常のお世話は完全に私で、でも自分の子だし相手に日常のお世話はお願いするつもりもなく…
出かけた先で抱っこ変わってくれたのも本当数回です(笑)
その代わり荷物は全部持ってもらい、さすがにしんどい時は抱っこしてくれる?ってお願いしてました!
お互いの親にも挨拶すんで事実婚で一緒に住み始めて少しして妊娠してから子供への態度で気になる所が出始めてそれをそれとなく こうしてほしい とお願いしても全然ダメでむしろ逆ギレするようになり、その他娘に対していろいろモヤモヤがあり娘守れるのは私だけだし…と思いめちゃくちゃ悩みましたがお別れしました🥲

お互いが近い将来再婚する気でいるならば今は彼女の子どもだとしてもそのうち我が子になるわけですし、ママさんがお願いする形でいろいろ言ってみてその反応見た方がいいと思います🙆🏻‍♀️

あーる

再婚する前にうーん?と思う事を話し合うの凄く大事でした。
相手は初めての子どもだったので、こういう時はこうしてほしい。とか、言ってもらえないと気付けない事が多いと言われました。
(なるべく気付く努力はしていてくれたのですが💦)

私は結婚を前提にからのお付き合いなので、付き合っている時から子どもの事についてなどはたくさん話し合いをしました。

ステップファミリーは色々と悩む事も出てきます。
(相手が血の繋がりは関係ないと言ってくれていても)
なので、再婚する前の期間はとても大事です。

ほんとにたくさんの障害や壁がありますが…
旦那さんも息子も本当に仲良く、言われるまでわからなかった!と言われるくらい性格も似ていて☺
出逢ってから4年程経ちますが、皆ずっと仲良く楽しく毎日笑顔で過ごせています。
旦那さんとは、付き合ってる時から子どもの今日あった出来事や、子どもの病気の事等…全部話してました。

旦那さんはそれが嬉しかったと言ってくれています。

• あーる

あーる

金銭面ですが、7.3ぐらいでした💨
    出すよ!って人でしたが、全部向こうというのが好きではなく…車代を車の中に置いてきたりとかしてました。
    あと、よく色んな物を買ってくれたり、買ったりしていたのでお金に余裕あるのかな?
    と思っていたら…
    まさかの貯金ゼロだったので😂
    結婚する前にどのくらい稼いでいて、貯金はあるのかも聞けるといいかと思います。

余裕がある方ならいいとおもうのですが…
    結婚する前からビシっと伝えるの凄く大事です💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

経済的にかなら余裕があるひとをえらびました。こそだてはあまり、もとめません。実の父親でもむりなことを求めるのはむずかしいですから

みぃ

同棲から再婚しました、お互いバツイチ子持ち(向こうの子供は元嫁)です。彼氏の時から子供に何か買ってくれたり抱っこしてくれたり可愛がってくれてましたが、基本的に子供のお世話は自分がしてました。デート代は折半(交通費彼持ち、お昼はこっちなど…)です。前提の同棲始めてからも生活費折半(お互い同じくらいよ手取りなので)で生活で、子供のお世話は彼にもちょいちょいお願いしてました。いまは再婚しましたが、子供のお世話普通にしてくれてますよ!

子持ちだったのでよく理解してくれてるので、そこは助かってます。彼はきっと初婚ですかね??経験したりしないと分からないこと、たくさんありますからね💦