※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

共働きで年収1000万、貯金1600万、投資なし。5500万の土地+建物は相応ですか?HMの見積もりに驚愕。

ママリは厳しめ、お金持ち多い、というのを承知の上でおたずねします。

共働き世帯年収1000万
(あと2年育休なので今は夫のみ500ちょっと)
貯金1600万
投資、資産運用なし

土地+建物で5500万は身分不相応でしょうか?

大手HMにサラッと出された見積もりに驚愕しました…

コメント

ひろ

お住まいの地域にもよりますよね!
うちは都内なので5500万なら安い方です😂
世帯年収1000万~1200万くらいで5000万、6000万の家買う家庭が当たり前のようにありますよ。

pipipipipi

うちは地方なので5500だと驚愕です😳
育休中のあと2年ローン払いながらやっていけるのかが問題かなと思います🤔
2人目3人目も考えているのであれば、どうなのかなーと少し買うのが怖いですね💦

はじめてのママリ🔰

地域と立地によるのではないでしょうか…
共働きだとペアローンも行けるので割と高めの見積もりを出されているのかなと思います😅
居住地の周りだと戸建ては同じくらいしますね💦ご主人の年収800程度(でも今後上がる)でも組んでたりします💦
夫は仕事柄住宅ローンに詳しいのですが、ペアローンは自分では絶対組まないと断言してます。世帯主だけなら団信で万が一があってもローンが無くなりますが、ペアローンだと負債が残るので…一人で組める程度のローンが良いそうです💦

ママリ🔰

同じくらいの収入で4600万ローンですが…割とギリギリです😂
でもうちは資産運用とかに色々回してるのでそのせいもあります😅
育休手当てきれたら無理すぎます😂💦

世帯年収1100万、セキスイハイムとタマホームで注文住宅見積もり出しましたが5600-6000万でした💦
最初は何となくいけるかも、、?と思いましたがやっぱり高すぎるかと大手ハウスメーカーの戸建て購入しました。

結局物件5000万で頭金1000万入れ手付金200万払い、ローンは3800万で組みます🙆‍♀️
今月引き渡しですが、、思った以上にお金かかります。
諸費用(火災保険、司法書士への支払い、固定資産税などもろもろ)120万、銀行保証料などの諸費用65万、引っ越し代12万、エアコン取り付けと購入、工事で30-40万、カーテンの購入、カーテンレール取り付けなど30万弱、ダイニングテーブルやソファー、ベッド、テレビボード、ダンスなど65万くらいです。。
家の購入費用だけではなく諸々かかってきます😭
1800万の貯蓄もだいぶというかほとんどなくなりかけます、笑

ゆかっぺ

多分相当上乗せして見積もられてると思います😂
素直に予算伝えたら少し引き下げてくれると思いますよ😊
それか大手ではなくて普通の工務店で建てれば費用は抑えられるかなーと思いますね。
ペアローンは考えてないと最初に伝えた方がいいと思います。(考えていたとしても、どちらかの収入でいける程度の金額に抑えた方がいいです。)

ちなみにうちは家建てたときちょうど同じくらいの世帯収入でしたが、5500はかなりきついです💦

(地方で大手ならば建売が3500〜4000程度の場所に住んでます。土地は大体500〜600くらいが相場)

それに加えて育休で旦那さん側だけの収入になるとしたらさらにキツくなると思いますし、2人目3人目ご予定されてるのならばなおきつい時期が長くなるので、地方なのであれば4000程度で抑えるのがベストかなと💦

身分不相応、とかではないと思いますけど、確実に返済はきつくなると思います。

家建てる時って最初は家具やら家電やら、外構にもお金かかります。
光熱費も賃貸よりかかりますし、固定資産税や、後々修繕費などもかかってきます。
住宅ローン以外にも出費あるので、その辺も加味した上でご検討された方がいいですよ💦

なー

同じくらいの収入で、同じくらいの金額で育休中に購入しました!
都心なので狭い家ですが😂

いま、私の会社が経営不振で転職活動してるのですが、子供がいる中での転職は年収下がるので、少し後悔してます。。

あと、育休中ということで私はローン1500万しか通らなかったので、諸経費、引っ越しの費用や家具新しくした金額含めると家の購入で1000万くらいは現金支払いになりました。
(育休後に復帰の確約がないので減額されました。)

ほのゆりか

無理はしない方が良いですよ

姉妹ママ

同じような世帯年収です。
5300万だったと思いますが、全然大丈夫ですよ💡
貯金も15万くらい毎月出来ていますし、資産運用も少しですがしてます。

無理はないかなーと思いました。

一馬力の期間がきつそうですね😅

初めてのママリ

世帯年収の時は我が家もやっていけると思いますが…主さんの育休中はキツイと思います😭
単純計算で頭金入れず35年ローンで月々13万(ボーナスなし)くらいですよね😢
我が家はその額、旦那の給与だけの時に家賃に回るとキツイです😭
我が家の生活水準だと貯金は何も出来ないと思います。

ままりん

さらっと出された見積もりでその金額なら、その後もっとあがりますよー!ハウスメーカーの人は自分のところで契約してほしいので、最低限で見積もりで出しています!なんだかんだで6000万円かかりそうです。

共働きだし大手なら高めに提示してきますよ。
自分も仕事好きで定年まで絶対に勤めるってのがないなら、そういわれても相場くらいのお家建てた方が生活は楽かと思います💦
営業とか色々言われますが、自分の意志が大事です👍

ママリ

ご自身とご主人の年収は5:5でしょうか?

子供が小学校入ってもフルで働き続けれるでしょうか?🙄
小学1年生の壁がありますし
ご主人様と5:5で、これからお子様も大きくなる、2人目と考えた時にかなりキツくなると思いました。

3500-4700で買うのがいいかなと。

はじめてのママリ🔰

1馬力1000万とは雲泥の差なので!身の丈にあっていないのもそうですが、田舎なら、なしです。
世帯年収的に奨学金借入できませんから、1600万の貯金はお子さんの学費、一人暮らし費用で無くなる可能性もありますよね😱
身の丈にあわない借金して、これから返済に追われて、年100万以上とは学費か老後資金を貯めていかなければならないですよね?生活防衛費や、家の維持費などとは別に。

ちゃちゃ

みなさんお厳しいですね😅

年齢によるかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

自分たちの資金計画で大丈夫そうなら建てたら良いと思います。
どこに重きを置くかで違いますしね。

うちは大手HMですが、1番初めのもりもり盛り込んでもらった見積もりよりかなり下がりましたよ。

はじめてのママリ🔰

うちも田舎ですが都市部の人気ベッドタウンで、格安の造りの建売4000万〜、更地は安くて2000万〜って感じの地域です😅
うちは2000万で土地一括購入して上物のみ地元工務店でローン組んで建てました😊
現在32歳33歳夫婦で、ローン組んだのは2年前です!
私が当時公務員でフルタイム、子どもは1人っ子、世帯年収1100万、貯蓄3000万だったので、大手はかなり高い見積もり出してきましたよー。「もっと夢みましょうよ!」とか言われました😅貯蓄が多少あって正社員共働きだと高めに話されること多いと思います。こちらの希望無視で購入金額上げようとする姿勢が信頼できませんでした。
我が家の自己資金伝えてもこちらが最初に提示した予算以上の話をしてこなかった地元工務店が1番信頼出来ました。打ち合わせから入居後までずっと気持ちよく進められました。アフターサービスも最高です。

結局私は働き方変えて世帯年収1000万に下がりましたし、これから2人目産まれるのでしばらく主人一馬力(今年は年収800万予定)になります。
でも、ローンおさえてるので働き方も変える選択が出来ましたし、何より気持ちに余裕があります😊家族旅行もたくさん行けますし、習い事も好きなだけ選べます。

まだ復帰前ですよね?💦仕事内容や働き方や環境によって本当に様々ですが、産前は私も仕事大好き人間だったのに、結局子育てにシフトした働き方選択したので😅自分の為に働くのは良いですが、ローンの為に働かざるを得ないっていうのは、ワーママとしてすごく精神的に辛くなると思います💧
大手HMの提示額はあまり当てにせず、参考程度にして地元工務店に目を向けて比較するのもオススメですよ!

「大地震で倒壊した家は1つもありませんでした!」とか大手回ってる時にしょっちゅう言われましたが、一級建築士の父に言わせてみれば、「今どき新築で倒壊とかほとんど無い。倒壊しなくても地盤が歪んだり、家が住めない状態になることはいっぱいある。でも、それは"倒壊"に含まずに営業トークしてるだけ。」と言われて目から鱗でした😂
それから上物に拘りすぎるのやめました。将来的に浮いたお金で老後に合った住環境に住み替えるのもありだなーと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

見積もりで5500なら契約のときには、6000万超えると思います。

ローンを返せても、30年後の家のメンテナンス代や建替え費用がないとか、家に縛られた仕事をしないといけなくなるので、しんどくなるリスクは出てくると思います。

土地高めで、売却しやすい駅チカなら、何かあったときも売れやすいので、安心かと!

世帯年収同じくらい、マイホーム購入時の貯金2500万くらいでした。
5500万は怖くて無理です😂
同じく田舎ですが我が家はローン3000万円台にしました。
その額なら無理せず大手以外も考えますね。

はじめてのママリ🔰

ずっと共働きができるなら、不相応までは思わないです。多分総額6000近くなるので、頭金1000入れて5000万を、旦那さん3000万、奥さん2000万で組むとかですかね。ただ、共働きが続けられるのかが相当悩ましいところですかね。
今の育休が末子でラスト育休ならまだありかと思います。復帰できることがほぼ確定なので…でも、もし一人目とかなら二人目以降の状況が分からないのに見切り発車するの不安だなって思います。
理想は育休復帰後に購入ですかね。

ままり

こんなにたくさんのコメント、いいね、本当にありがとうございます!!!
厳しいどころかあたたかいアドバイスばかりでとても嬉しいです😭✨
いろんな意見がありますが、ライフプランやワークライフバランス、資金計画をしっかり考えることがら大切だと感じました😊
あとはハウスメーカーに踊らされない強い心も!笑
とてもとても参考になりました👌👌👌

我が家の地域の、大手HMはそれくらいです!共働きなら問題ないと思います✨

ドーナツ

買ってくれる客を探しているので。売れれば良いので、本当に買うか試されてると思います。それ以上の額になります。実家からも資金調達できるとか、宝くじが当たったとか以外はやめた方がいいです。

ままり

コメントありがとうございます✨
地域差もかなりありそうですね🤔
自分が不安に思う気持ちが大きいならやめた方が良さそうですね😂
いい勉強になりました!

チャンミー

ママリはめっちゃくちゃ厳しいですよね。笑
私も前にママリで相談して袋叩きにあい、家計とローン額について専門家に相談しました。
その時ママリのコメントを見せたら「一般人の言うことなので参考程度にして鵜呑みにしてはいけません」と言われました💦

ちなみにウチも年収1200万円でローン5800万円組む予定です!
ちなみに貯金あんまり無いです。
どうにかなるでしょ〜って気持ちです。笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございますございます✨
    家計やローン系の相談だとフルボッコにされてる方々を見かけて震えてました笑
    厳しいというか慎重というか堅実というか…
    最後は自分でどうにかなると思えるかも大事ですね!

• 3月14日
ママ

首都圏住み。土地込みならかなり安く感じます。
世帯年収一千万なら全然良いと思います。

うちは旦那のみの収入850で積水見積もりだけ取りましたがど田舎で5500でした…ハウスメーカーによってはピンキリだと思いますが、驚愕でしたね😇

生活水準を下げればいけるのかな?とは思いますが大手にこだわらなくてもいいのかなと思います🥺

ママリ

年収一千万いってないけど自営業で共働きで家建ててる方います。田舎なので年収一千万ってだけで驚かれます。自営業でそこそこ軌道に乗ってたらそのぐらいの家建てるよねみたいな感じの話もします。
ただ都会だったらギリギリになるのかな?と思いました。

ままり

コメントありがとうございます!
地方か都会かでもかなり違う感じですね🤔
というかまず土地の値段が全然違うんでしょうね。
メーカーによっても変わるのでそこは要勉強ですね☺️

いちご🍓

日本の家は高すぎますがみんなそれくらいの買ってるとハウスメーカーに踊らされて買ってる人が多い印象です。海外だと家なんか1000万〜2000万出せば立派なの買えます。なぜそんな高い家を買ってカツカツに生活してる人が多いのか不思議です。私は安い家を買って毎月貯金たっぷりしてます。その方が将来安心だし、子供にもたくさん使ってあげられるので😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    家高いですよね💦
    この前テレビで言ってたのは、日本は家=個人の持ち物だから新築が人気、外国だと家=社会のものっていう感覚だそうです🤔
    子供と家と自分と日々の生活と、どんなふうにお金を使いたいか家庭で納得できるように考えないといけないですね😮‍💨

• 3月18日
ふたりめ育児中

うちも田舎ではないので注文住宅で5500だと安い方です。謎の会社の建売りで4000万台、大手HMの建売りは5500以上、高いエリアでは建売りも8000万以上します。

うちの世帯年収は少し多いぐらいで殆んど変わらないですが6500万ぐらい予定で注文住宅契約しました😅頭金1000万入れて5500万のペアローンの予定です😅
ママリでは完全に叩かれますよね😂😂😂💦💦💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    建売8000万とかびっくりすぎます😱
    ペアローンでそれくらいなっても仕方ない気がします💦
    都会ではないのでその辺のさじ加減も見誤らないようにしたいです…が考えすぎて家買えなくなりそうです😭笑

• 3月19日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

住宅価格の高騰、地獄ですよね😂💦
    もし仮にローン払えなくなった時に売りに出して売れる土地なのかは考えました😅
    私はマンションか建売りで良かったのですが、旦那が注文住宅に憧れてて結局注文住宅になりました💦
    正直、毎週の打ち合わせが大変すぎて、注文住宅にしなければ良かったって後悔しています😭旦那は旦那が言い出した癖に、毎回の打合せでは昼過ぎから眠そうにして16時頃からめちゃくちゃイライラして、無言になったり帽子を目深に被ったりとめちゃくちゃ態度悪くなってハウスメーカーの人にずっと失礼な態度取ってるので心の中で串刺しにしてやろうかと思ってます🤢
    結婚式の打合せ同様、ほぼこちらに丸投げなので地獄です🤯その点も考慮されたら良いかもしれません😂💦
    ちなみに結婚式も私は海外挙式で良いかと思ってたのですが、旦那が国内で普通にやりたいと言い出してやりました😭
    余談すみません…😂💦

• 3月20日
  • ままり

ままり

いやいや!とても参考になる話です✨
    物価上昇を思うと少しでも早く買った方がいいのかとも思ったり…

串刺しに笑えましたけど、ふたりめ育児中さんからしたら全然笑えないしイライラしますよね😭
    注文住宅は打ち合わせで挫折した話も聞いた事あるので、そこもしっかり考えないといけませんね🤦‍♀️

• 3月20日