※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の熱で休むか心配。職場は人手不足で休みづらい。辞めると困るが、他の職場を後悔。今は我慢するしかない。

人手不足の職場に危機感
面接で子供が急に熱を出して休むかもしれませんが大丈夫ですか?と聞いて、大丈夫ですと言われ、パートに採用されました。
しかし、従業員の一人が病気で休んでいてギリギリの人員で仕事を回しています。
とても休みますと言える雰囲気ではありません...
今のところ子供は風邪を引かないし、夫も在宅で頼れるので、このままここで働いていても問題ないのですが、たまに夫が在宅ではない日や子供が急に熱が出た日が怖いです。
休んでしまうと文句を言われるかもしれません(まぁ別に言われてもいいけどw)
もうちょっと誰か休んでも、たくさん従業員がいるところに就職すれば良かったのかな?と少し後悔しています。
仕事は楽しいし、勤務時間など満足しているのですが、休める雰囲気じゃないのが心配です😨いつ子供が熱を出すか毎日ヒヤヒヤしています😨
今、辞めるとさらに職場が大困難になるし、休んでいる従業員さんが復帰してくれるとみんなの余裕ができそうなので、今は耐え忍ぶしかないのかな😖

コメント

はじめてのママリ

私もこの春復帰する職場がシフト制で、一日の人員がギリギリなので休んだら迷惑かけてしまう環境ですが、同じように子供が熱出して急にお休み、何日も続けて欠勤するかもと伝えた上で、パートやアルバイトにならず契約社員のまま復帰します!☺️朝の開店準備だけは欠勤したら店を開ける人が居なくなってしまうのでできません、と伝えました。
出社時間もみんなより遅く、時短で早く帰るし繁忙期は保育園休みの日のことが多いので働けず申し訳ないなーとは思うけど、仕方ないことなので割り切ってます!😆👍
質問者様もちゃんと休むかもしれないことを伝えた上で採用してもらってるなら、パートですし休むことに何も思わなくていいと思います☺️
もし休んだことで周りから冷たくされたり居づらくなったら転職でいいと思います✨

• ママリ

ママリ

事前にそうなる可能性を話していて、みんなも知っているので、いざ熱が出て休んでも仕方ないですね😅
    回答ありがとうございます!

• 3月9日