※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーしゅ🔰
子育て・グッズ

近所の小学校の会報に個人情報が掲載されていて、不安になりました。学校に問い合わせるべきでしょうか。

数年前から大型分譲マンションに賃貸で住んでいます。

自治体から回覧板がまわってくるのですが、今回近隣の小学校の会報が入っていました。

内容は生徒たちの将来の夢特集のようなものが掲載されていて、個人名、学年、クラス等がっつり個人情報が載っていました。
また、修学旅行の写真や運動会の写真も載っていて、このご時世に顔写真や個人名がわかるものを不特定多数に回覧する意味がわかりませんでした。

もしかしたら自分の子供達が通うかもしれない小学校なので、学校側に問い合わせてみようかなと思ったのですが気にしすぎでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

今すぐじゃなくても、入学するときに聞いてみたらいいのではないでしょうか?

• ごーしゅ🔰

ごーしゅ🔰

お返事ありがとうございます。そうですね!今じゃなくてもいいですね!

• 3月9日
はじめてのママリ

自治体と学校は別物なので学校に確認するのが一番だと思います💦

うちの学校も自治体のHMに掲載されており、たまたま先生と話す機会があったときにお伝えしたら先生も知らぬ存ぜぬ状態でした💦

ですが当事者でないのであればちょっと出過ぎた感じになると思います、既に学校に通っている保護者さんにお任せしましょ💦

• ごーしゅ🔰

ごーしゅ🔰

コメントありがとうございます。
    一体この会報は誰の判断で回覧してるんだろうと疑問でした。
    でもよく考えてみたら同じマンションにその小学校の生徒さんがたくさん通ってるので。
    保護者さんにお任せすることにします!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治会のじーさん、ばーさんは「個人情報」なんてよくわかってないですからね💦
    学校側も気をつけてもらわないと…とは思います。

うちは子供の写真掲載NG派ではないですが、学校ではない自治会のHPに記載されるのは「なんで?」と思いました💦

• 3月9日
ママリ¨̮⃝

このご時世なので、
無許可で掲載は無いと思います💦
小学校入学の際に、掲載しても良いかと
アンケートがあり、許可してない家庭は
名前や写真は載らないようになってるみたいです🙋‍♀️

• ごーしゅ🔰

ごーしゅ🔰

コメントありがとうございます。
    事前に確認があるんですね!それを聞いたら大丈夫なんだろうなと思いました!

• 3月9日