※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

保育園での虐待の状況について相談があります。息子が酷い扱いを受けているとの内部告発があり、保育園での様子が心配です。要注意な状況が続いており、証拠を集めるために悩んでいます。

保育園の先生からの虐待ってどこからですか?
息子は発達が一年くらい遅いです。

内部告発で先生が園児に対して酷い扱いをされてるとのこと。
特にうちの息子に当たりがきつく
ボイスレコーダーを仕込んで聞いてたら
朝起きなくて寝たまま保育園へ連れ行きました。9時です。
14時に吐いたから迎えにきてくださいと連絡が来て行ったら
今日お昼起こしても起きなかったから給食食べてないです。
と言われ、その日のボイスレコーダーを聞いたら
暑くて起きるの嫌だから上着脱がせたいけど今脱がせたら起きるしなー(その日の気温20度。朝は寒いからダウン着せてた)って会話と
このままおやつまでいけるんじゃない?クスクス(おやつ15時。この会話してる時点で起こさないようにして給食食べさせてない)って会話と
おむつもパンパンなのに変えないから蒸れて痒くて
ちんちんを触るんですがそれに対しても
うわ!汚い!(無理やりアルコール消毒させる、息子はそれが嫌で怒り狂って泣いてる。)
電話するで叫んどって、もう帰ってもらうから(面倒見るのが嫌だから吐いてないのに連絡してきた)
息子が机とかに乗ると足を思いきり引っ張って下すみたいです。
この間は投げられたとか、、、。
その日先生が見てた時間はおそらく2時間ないかと、、、
あと水分ももらってないと思います。

他の園児に怒っててこれ以上イライラさせやんといてって怒ってました。

これは虐待ではないですか?
あと1週間で今の保育園を退園するんですが
めちゃくちゃ腹立たしいし可哀想だから行かせたくないけど
このままさよならも許せないし息子がいなくなっても
標的が変わるだけだと思うので証拠を集めるためにあと数日
頑張ってもらいたいと思います。

あとうちの息子はお遊戯会も七五三も参加させてもらえませんでした。
子供3人とも同じ保育園へ通ってるんですが
保育参観の時は息子見ててくださいって言われ抱っこしながら娘たちを見てました。

ボイスレコーダーを仕込んだのは今週からです。
これは正常ですか?
知識がないのでどうしたらいいのかわかりません。
でもそこの保育園は許せないです。

コメント

chaan

保育士でもなんでもない1人の子供の母ですが、これは普通に虐待、通報案件ですよ!!
もう今日の分だけで通報できるレベルだと思います。
今時ならテレビで報道されてもおかしくない内容です。
子どもが本当に可哀想…😭
おかあさん、よくボイスレコーダー仕込みましたね。
どこに通報するのがいいんですかね…

  • さあ

    さあ


    以前市役所に七五三もお遊戯会もお休みしてくださいって言われて遠回しで退園しろとも言われて差別ですよね?と伝えましたが市役所は園の方針があるから、、、みたいな感じで取り合ってくれませんでした。。、

    • 3月9日
  • chaan

    chaan

    市役所も頼りにならなそうですね…。
    園長、主任にボイスレコーダーの詳しい内容は言わずに「以前から先生に不信感を抱いていたのでいくつか音声を録音させてもらったら、ひどい言動ばかりでびっくりしました。先生方と面談し○日以内に報告書を市役所と私たちに提出してください。出来なければ証拠を警察か弁護士、メディアに提供します。」と言ってみるのはどうですか?💦旦那様か両親が一緒に言った方が心強いかもですね。

    • 3月9日
yumi

内部告発ってことは通っている保育園の他の先生が教えてくれたんですか?
読んでいてありえないと思いました、、。
自分の息子がされてたら悲しくてたまりません。
これは正常じゃありませんよ!
まずは園長先生に言ったらいいと思いますが信用できそうですかね?

  • さあ

    さあ


    元々知り合いの子供が同じクラスにいてその子が先生怖いってずっと言うから知り合いの方の町内の人がパートさんでいて我慢ならんって言ってなんで怖がってるか伝えて私の息子のことも教えてくれました。
    私は直接は聞いてないですが知り合いの方が逐一教えてくれてます。

    やはり普通じゃないですよね。
    先生も人間だからと思ったけど給料発生してるし
    他人にそんな扱いされるのが腹立って仕方ありません。
    園長先生も信用ならないです。

    • 3月9日
  • yumi

    yumi

    ボイスレコーダーもあるし、そのパートさんの情報のことも話して、役所に行きましょう!
    これで取り合ってくれなかったら日本はおしまいだと思います。
    私も幼稚園で働いていましたがこんな先生嫌です!

    • 3月9日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

認可保育園だったら市に通報がいいと思います!やばすぎます💦

  • さあ

    さあ


    こども園なんですがそれはどうですか😢?

    • 3月9日
  • ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

    ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

    こども園も認可だったら市役所でいいと思います!
    退園するにしてもこのままにしておけないですよね💦

    • 3月9日
Cocoa

私も保育士ですがありえません。本当に悲しくなります。

本来なら園長ですが、まずは役所に連絡してみた方が良いかと思います。保育課か子育て支援課で話を聞いてくれるかと思います。

  • さあ

    さあ


    保育園の先生も本当に大変だと思います。
    だからと言ってそう言うことしていいとはならないですよね。
    まだ何も話せないからって好き放題してくれて腹立たしいです。

    市役所も以前(差別的扱いされたことを伝えた)取り合ってくれなかったです。

    • 3月9日
  • Cocoa

    Cocoa

    さあさんもお子さんもお辛いですね😢
    役所が取り合ってくれなかったんですか?!園のしおりか何かに第三者委員会は記載されていますか?そちらにも連絡してみると良いかと思います!
    最終手段は警察かと思います。

    • 3月9日
ママリ

これは虐待ですよ💦💦
ひどすぎます。
テレビで報道されるレベルだと思います。

給食食べさせない、おむつ替えない、投げる、見るのが面倒だから理由つくって迎えにこさせる、すべてにおいてありえないです。

内部告発は誰からですか??
息子さんに当たりがきついのは誰かから言われたのですか


園長先生に言ってももしかしたら隠すかもなので役所に言ったほうがいいかなと思います。

  • さあ

    さあ


    許せないので先生の資格剥奪してほしいし
    その園自体に子供を預けたらダメだと思うので
    ぜひ報道してほしいですね、、、

    yumiさんへの返信見ていただけると分かるかと思います!

    • 3月9日
ねこ

えっこわい💦
その園、おかしいですね。このご時世毎日のように虐待のニュースがあるのに、、
ボイスレコーダーという動かぬ証拠を取れたこと、ママリさんも勇気がいったと思いますがかなり素晴らしいです‼️
ぜひ市に通報してください・・

  • さあ

    さあ


    おかしいですよね、、
    お迎えの時対応めちゃくちゃいいからいい人だと思ってたら虐待されてたなんて人間信じられないです。全部の先生がそう見えてしまってます、、、
    1ヶ月も行ってない療育には喜んで行くのに一年半通ってていつも朝嫌がってる理由がようやくわかりました。息子には本当に申し訳ないです。

    • 3月9日
がじやま

役所がいいですね
私ならそうします。

  • さあ

    さあ


    以前差別をされてると伝えて園の方針があるからと言って取り合ってくれませんでしたが
    これくらいの音源があれば取り合ってくれますかね、、

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

役所も動いてくれないんですか……。無能ですね。。怒

もう全部、やりとりをボイスレコーダーに録音しておきたいところですね。

市の役所がダメなら県でしょうか。それでもダメなら、Twitterとかメディアに流し込んでもいいかもです。本当に許せません。

息子さんも辛い思いしましたね。
役所に行くときには、旦那さんやじいじなど、男の人と一緒に行くといいと思います。女だけだとなめられるから。

はじめてのママリ🔰

恐らく同じ保育園に4月から1歳児クラスで通い始めました。
本日お便りでこの事実を初めて知りました。
入園する前からあまり良い噂を聞いてなかったので、正直不安がありましたが、今のところ不満はなかったですが、すごく不安に感じてしまいました。。
でも園長が辞任するとのことで、正直安堵の気持ちが強いです。
これから良くなっていくと信じたいです。。

はじめてのママリ🔰

その後どうされましたか?😭
どのように解決に導きましたか?💦