※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
お仕事

育休明けの働き方について相談したい。復帰後は週1回出勤6時間、週4日は在宅4時間勤務。子どもの体調不良時も在宅で業務可。時短・在宅復帰の先輩ママの感想を知りたい。

育休明けの働き方について

上の子下の子連続で育休産休を取得していたので
3年ほど仕事から離れていましたが
この春、上の子幼稚園(預かり保育)、下の子保育園に入ります

上司に復帰後の働き方を相談したのですが
週1回くらい職場に出て6時間勤務、
週4は在宅で短時間(4時間)でもいいよ
給与は育休入る前の月給を時給に換算して計算
復職の証明は6時間勤務の内容で書く
とのこと

だいぶ融通の効く職場かと思いますが
私的には時間を持て余すのでは?とも思っています

でも子どもが発熱で呼び出しお迎えや欠勤が頻繁にあると思うので
これくらい時間に余裕を持たせたほうがいいかなとも思います
(子どもの体調不良などで職場に行けなくても在宅で細切れで業務したりもOK)

時短で復職・在宅で復職された先輩ママさん、どのような感じでしょうか?
漠然とした質問ですが、復職後の感想など教えていただけるとうれしいです☺️

コメント

在宅の時の方が時短なんですか?
どうせ出勤するなら出勤の日はガッツリ勤務…ということですかね?

園の預け時間とそれぞれの距離次第ですが、
家と園が近くて職場まで距離があるならどっちかと言えば在宅の時に勤務時間長めの方がしっかり働けるのでは?と思いました🤔
細切れもオッケーのようですし

私は職場まで通勤に時間がかかって、家と園は近いので在宅ならフルタイム、通勤の日は通勤時間や送迎時間考慮して4〜5時間って感じでした!(今は下の子の育休中ですが)

やっぱり最初は集団生活の洗礼でめちゃくちゃお迎え要請あったので、
在宅保育しつつ細切れで仕事して、合計が1日の勤務時間になるようにやってましたが、
まあもう二度とやりたくないです😂😂
在宅でも時短にしとけば良かったと心底思いました。笑

なのでその最初のおそらく大変になる期間のため余裕をもたせとくのもありと思います。
特に園のお迎え基準や病院への受診基準が厳しいなら尚さら💦

いずれ子供も丈夫になって落ち着いてはきますが、
いつそうなるか分からないですしね😥
もし今後いつでも、あるいは定期的に勤務時間調整可能なら、
なおのこと最初は余裕持たせてて良いと思います!

• Iku

Iku

コメントありがとうございます😊
    すごく参考になりました!

出勤日は上司と業務のすり合わせなどがあるので長め勤務、
    在宅は最悪の場合家で子ども見ながら業務したり家のこともやっちゃうだろうからとのことで短めの設定という感じです

まだ始めてもないので無難に余裕ある設定にしたほうがいいかもですね
    様子見ながら徐々に時間や出勤日を増やす感じで相談してみます!

ちなみになのですが、保育園の申請する際と勤務状況が変わっているのですが園や市から勤務状況をチェックされて退園になることってあるのでしょうか?😅

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦

似たような境遇なのでコメントさせていただきました。
もう、復帰されましたか??✨

わたしも今月から2人連続の育休明けで在宅勤務で復帰します。
わたしは、在宅9時〜17時
出社10時〜16時でやる予定です!

申請した時と復帰したあとの勤務時間などの相違はうちの自治体では問題ないです✨
住んでるところによるのかな?🤔と思います✨