※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

14日の赤ちゃんの育児で自信がなく、悩んでいます。寝ないことや母乳の出が悪いことに不安を感じ、悲しい気持ちでいっぱいです。明日の検診で相談する予定です。

自信がありません( ; ; )長文失礼します。
生後14日の娘を育てておます。はじめての子育てです。

まだ、14日!!何もかも順調にいかないこともわかっております。ただ、娘に苦しい思いさせてるのではと思い悲しくなります。
里帰り出産で実家に帰ってます。と言っても家から徒歩10分弱の為、土日は旦那が泊まりにきてくれています。
本日寝ないことに涙し母に少しの間こもりをかわってもらいました。
自分でも泣いたことにびっくりしました。

寒い時期だったし、風邪をひかせてはいけないと思いストーブをたいて部屋を暖かくしていました。
新生児なのに中々寝ず、夜中から13時まで起きてる日があり熱を測ると37.8度、37.7度...とあったので小児科に電話。指示を仰ぎ様子を見るとこもり熱とのことでした。
夜中から苦しい思いさせてしまったんだな。と涙がでました。

母乳の出が悪く、搾乳器をつかって20分で30ml。
元々、ミルクよりの混合を希望しており入院中もさほど母乳に力を入れていない自分がいました。
ただ、やはり免疫力をつけたい為母乳も飲ませたいと、いう矛盾している考えもあります。
ミルク前に母乳をあげると娘は寝てしまいます。多分、10mlも吸ってないのかなー?と勝手に思ってます。
その後ミルクにすると疲れているのか飲んでほしい量のミルクを飲まず結果、お腹いっぱいにならずベットに置いても寝ず、私も寝れず悪循環。
寝てくれない娘に心配になり涙...こんなに寝ないと何か病気なのかと心配になりました。
明日の2週間検診に向け、毎日記録をつけているミルクの量や時間、尿、便、も見返すとさほどミルクを飲んでいないことに気がつきました!!病気とかではなく私が満足の行くミルクをあげれていないんだ。と言うことにまた悲しくなり申し訳なくなり涙がでました。
ミルク、母乳の吸わせ方、時間については明日の検診で相談しょうと思ってます。
体重が増えていないんじゃないかとびびってます...

また、入院中の前半はゲップを上手くさせていたのに後半から今日まで上手くさされません。
ベットに寝かせても少し苦しそう、、、

何もかも上手くいかず、結局苦しい思いするのは娘。
ごめんね。との思いしか出てこず( ; ; )

ちょっと悲しくなり誰かに聞いて欲しく書かせていただきました。

コメント

初めての育児は大変ですよね💦
下の子も入院中からミルク飲んでも中々寝れくれずだったり、寝ても10分ですぐ起きて泣いたりで大変でした…😭
実家にいる間はお母さんに甘えても大丈夫です😄

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます😊

母に甘えて少し別部屋で
    寝てリフレッシュするようにしました♡

• 3月10日
mm

私も1人目の時そんなんでしたよ😂意味もなくボロボロ泣けてきたり、生後3週間にならないのに風邪ひいて病院に駆け込んだり…。夜通し泣き続けられてこっちも一緒に泣いたりしてました🙃🙃ままも赤ちゃんも初めて同士!そんなものだと思います!はじめっから完璧な人なんていないですよ💓毎日お疲れ様です👍

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    私も赤ちゃんも初めて!!

心に余裕持って、リフレッシュして過ごします♡

• 3月10日
4児のママリ

毎日の育児お疲れさまです。
まだこの世に産まれて14日なのでうまく飲めない、ゲップが出せないで当たり前ですよ!
お母さんもまだ14日なのでわからないことが多くて当たり前です😊
母乳でもミルクでもお母さんが気持ち的に楽な方を選んだらいいんですよ^ ^
頑張りすぎないでくださいね。

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉に
    楽になりました!!

まだ、この世に産まれて間もない。
    出来なくて当たり前ですよね。
    ありがとうございます!!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れ様です😊
あまりご自身を責めず、もう少し肩の力が抜けると良いのかなと思います。
私も初めての時は不安でいっぱいで、その気持ちが伝わるのか赤ちゃんも寝ず私も夜中母を頼っていました😭

赤ちゃんがうまく吸えるようになるまで、量が心配であれば、搾母乳+ミルクにすると手間は増えますが、量は飲んでくれるようになりますよ❗️
泣いたら直母をし、おしゃぶりがわりに吸ってもらうと刺激もあり良いですよ✨
うまくゲップが出ず、横にしても苦しそうな時は15分くらい縦抱きしておくか、左を下にして横にしてあげると良いですよ😊

ごめんねではなく、一緒に頑張ろうねで良いんです💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    もう少し、肩の力を抜いて過ごしたいと思います♡

母にも甘えて昼間
    別部屋で2時間寝るようにしました♡
    リフレッシュしてます!!

• 3月10日
Latte🐈🐾

毎日育児お疲れ様です😌
赤ちゃんもママも頑張っていますよ☺️
自分を責めないでください✨
お母さんに甘えていいんです😌
寝不足だとネガティブに考えてしまったりメンタルがやられてしまうと思うのでお母さんに預けて休んでいいんですよ😌✨

• ママリ

ママリ

寝不足だと、ついついネガティブになり、、、結果赤ちゃんにも伝わりますよね( ; ; )
    里帰り中は母に甘えて過ごします♡

• 3月10日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

ママが笑顔でいてくれる方が赤ちゃんも嬉しいと思います☺️✨
    たくさん甘えて頑張りすぎない程度に息抜きしつつです😌
    まだいっぱいいっぱいだと思いますが、新生児期あっという間なので楽しみながらできるといいですね☺️✨

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんのためにも
    自分自身楽しみます♡

貴重な新生児期...大切に過ごします。

ありがとうございます😊😊

• 3月10日
うさぎ🔰

私も今2ヶ月の子を育ててます。

もともと吸う力が弱く、もぐもぐさんの子と同じように母乳あげるとたいして飲んでないのに寝てしまう子でした。
その為体重が減っていき、2週間検診も受けるように指示されました。
搾乳機で絞った物をあげたり、試行錯誤しましたが考え過ぎのせいか、私も精神的に参ってしまって精神科に今も通院してます。
幸い多少育児に慣れてきたので、薬は最初だけ飲んで今は飲まなくても大丈夫になりました。

因みにうちの子もゲップ下手でなかなか出ない時は長めに15分くらい縦抱きしてると吐き戻しは少なくなりました。

• ママリ

ママリ

うさぎ🔰さんも落ち着かれて良かったです♡
    ゲップのアドバイスありがとうございます!!
    母乳は心折れますがもう少しだけ根気よく吸われます💪

ありがとうございます♪

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

生後16日目の新生児の新米ママです。
赤ちゃんも寝ず、色々してみてもギャン泣きのまま。
自分も寝られず、私もこの前、夜中に涙出てきました。
そっと赤ちゃんから離れ、30分くらい代わってもらいました。
ゲップもうまく出ず、吐き戻しもたまにあり心配にもなります。
一度、退院日に、服やおくるみでの体温調節がうまくできず、服を着させ過ぎて発汗→汗をかき、寒くて悪寒し、病院受診しました。
私がうまく調節できてなかったなと反省しました。
毎日出来ないことばかりの、お母さんですが、毎日少しずつ成長して、少し経った時、あの時大変だったなと笑って話せるようになれればと思っています。
辛い時は周りの手を借りながら、一緒に新生児期の大変な育児乗り切りましょうー😂

• ママリ

ママリ

寝なかったら涙でてきますよね( ; ; )
    こっちが気持ち的に参ってしまいます、、、
    赤ちゃんに伝わるからダメとは分かっときながらも、、、( ; ; )

はい!!
    周りの手を借り、一緒に新生児期間乗り切りましょー❤️

• 3月10日
りっとんママ

まだ14日なら母乳がさほど出ていなくても問題ないそうです!赤ちゃんも吸うのがまだ下手だしお母さんだって上手く授乳するポジションが掴めていないのも仕方ありません!私もそうでした💦

ギャン泣きされまくって自信もなく入院中は看護師さんに飽きれられるほどナースコールを鳴らし色んなことを聞いていました💦笑

泣きすぎて疲れてしまったのかな?と思います。
頻回授乳になり、寝不足で辛い時は何回かのうち1回だけミルクだけにしてみるのはどうでしょうか?!

辛くて苦しいと思いながら授乳するのはしんどいですよね💦

少しでも解決策が見つかるといいですね💕︎