※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳の息子が滲出性中耳炎で繰り返し、言葉の遅れが心配。鼓膜の検査で反応が薄いことが分かり、中耳炎が原因かもしれない。来週詳しい検査や治療の相談予定。

お子さんが滲出性中耳炎よく繰り返す方いますか?

我が家の2歳ちょっとの息子が6ヶ月から保育園に行っていて、風邪ひいて鼻水出るたびに中耳炎なってます。
そして一回なると1ヶ月近く治りません💦
痛そうにしたり熱が出たりはなく、気づいてない時にも中耳炎なったりしてると思います。
そんなこんなでずーっと中耳炎繰り返してるのですが、言葉が遅めです。
言葉の理解は結構しているものの、はっきり言える単語は数えられるほどで、2語分はまだまだです。
最近特に話そうとしているかんじはあるものの音程はあってるもののあいうえおの発音がはっきり出ていない感じです。
まま、ぱぱ、わんわんなど言えるものは発音はっきり出ています。

先日いつもの耳鼻科で中耳炎みてもらってて、言葉遅れてる?と聞かれ鼓膜の検査をしたところ鼓膜の反応があまりなかったようです。
聞こえてはいるけどぼんやりしているだろう、とのことでした。

そんな感じで中耳炎によって言葉の遅れがあった方いますか?
その後どのようにお話できるようになっていきましたか?

来週またいって詳しい検査をするか、チューブなどの治療をするかどうかなど相談していく感じです‥😣

コメント

滲出性中耳炎が原因かわかりませんが、発語は3歳前で遅めでした。
療育センターも紹介され、診断を受けた時は発語のみ1年ほど遅れていると言われました。

先月の終わりにチューブを入れる手術をしました!
かかりつけの耳鼻科の先生が手術は4歳以降がいいとアメリカで言われているらしく(この辺りは曖昧です…)4歳までは漢方で治療していましたが改善したり元に戻ったりで結局手術になりました。。。

親としては変わらないかな?と思いますが、幼稚園の先生からは膿が抜けてすっきりして反応が良くなったように思いますと言われました!
発音に関しては舌小帯短縮症で舌足らずなので参考にならずすみません🙏🏻💦

• ままり

ままり

詳しく教えてくださってありがとうございます🥺
    発語はやはり遅めだったのですね!
    中耳炎が原因か発育の問題なのか判断難しいですよね🥺
    療育なども同時進行の方がいいかもしれないですね🥺

4歳以降がいいというのは初めて知りました!
    また来週耳鼻科で今後について相談してこようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月9日

退会ユーザー

発語に関しては個人差もありますが、幼稚園に通い始めてから爆発的に増えたので、やはり環境かなぁと思いました…🥺💦

療育センターは1歳半検診で発語が1.2個で、なかなか増えなかった為、役所の保健師さん→臨床心理士さん→療育センターという感じで段階を踏んで診断を受けた形です…
    なので、可能であればまずは役所の臨床心理士さんとのカウンセリングを受けてみてください😊

息子のかかりつけ医の先生はクセが強めなので、先生によっては1歳2歳で手術を勧めてくることもあると思うので、その場合はかかりつけの先生と相談してください🙏🏻
    全身麻酔の入院で親子共々疲れたので、簡単な手術ですが覚悟が必要です😂💦

• 3月9日