※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
家族・旦那

主人のモラハラの性格辛いです。色々なことに疲れてしまいました。主人…

主人のモラハラの性格辛いです。色々なことに疲れてしまいました。
主人は自分が正しいと思っている発言が多く、子どもが産まれてから発言が酷くなってきています。
気になることがあると「○○しろ!」「お前はバカでクズだ」など見下す発言が増えています。
毎回、流したり耐えたりしてきましたが本当に疲れてしててきています。
子どもの前でそんな発言があったり、息子の発達が少しゆっくりなのですがそれに対して暴言を吐いてみたりとても許せないこともあります。
普段は子どもの事も好きでよく遊んでくれますが色々ともやもやする事があり今後が不安です。
経済的なことが心配で離婚などには踏み切れるません。

今後どうして良いか悩んでしまっています。

コメント

あーる

私は息子が妊娠発覚前にモラハラが酷い事に気付き…そして子育て中が一番酷かったです💦

が、経済面が不安でなかなか踏み切れず…
(別居、単身赴任でなんとか10年は我慢できました)
離婚した後は、なんだ!なんとかなるじゃん!お金は後からついてくる!そして何より息子の目つきと言葉遣いがかわりました。
ご飯中に学校の出来事を話すと、喋んなって言われたり邪魔みたいに言われたり…
(発達障害があるので話し出したらとまりません。元旦には理解してもらえませんでした)
それでもお父さんだから好きではいたみたいですが、今中学生ですが、あの人みたいには絶対なりたくない。会いたくもない。と言います
別れた後、今の主人と学校であった事を話しながら家でご飯を食べていたら
『今日凄くたのしいね!僕はずっとこうやってご飯食べたかったんだ』と言われ、もっと早く離れれば良かったと思ったのとごめんねと思いました。
両親や、親戚にも息子の目がのほんとに違う。丸くなった。貴方も物言いが優しくなったね。と言われ、ハッとしました💦
経済面では、夜の仕事と昼を掛け持ちしてました。
なので寂しい想いをさせてしまっていたとは思います。
が、息子には母ちゃん離婚して正解やったね!
母ちゃん笑顔がたくさんになったから僕はほんとに嬉しいと言ってもらえました。

• あーる

あーる

あと、離婚はずっと考えていたので
    朝昼夜の仕事をしながら貯めてました💦
    (夜も働きにいけば?って言ってた人だったので私の場合はある意味ラッキーでした)

• 3月9日
  • てるてる

てるてる

なんだか分かります。妊娠少し前、妊娠中もチラホラ出始め違和感がありました。

私も働いているものの時短勤務だったり、2人の子どもの事でお金もこれから色々とかかるので不安で。

気に入らないと、家賃は俺が払っているからでてけなど平気で言いますし😔黙って耐えています。
    息子さんの事言われるのも嫌ですよね。私の主人も、そんなような事言うことがあります。
    アールさんの息子さんも良い方向に変わってよかったですね🙏
    そして仕事を掛け持ちして頑張っていて凄いと思います。
    先のこと色々と考えてみたいと思います。

• 3月9日
ちの

うちも同じような状況です
自分が子供のとき、親もそのような状況で
自分自身の自己肯定感は下がったし、母親が蔑まれてるのが当たり前の環境だったので正直母を馬鹿にして生きて来てしまいました
男の人がそういった態度を取るのがおかしいとは思っていましたが、大半の男の人はこんなもんだともおもっていたので夫選びも失敗して今この有様です笑
子供には同じ思いをしてほしく無いので離婚する予定ですが
自分のキャパも狭くて子育てで精一杯、待機児童で保育園に入れないので働けていないので離婚できていません
正社員で働けるようになったら離婚するつもりです

• てるてる

てるてる

同じような状況なのですね😢なんだか疲れてしまいますよね。
    子どもには辛い思いさせたくないのもわかります。
    そして私も子育てで精一杯で主人との離婚まで頭まわらず。
    モラハラする人の心理がわからず今後色々と考えていきたいと思います。

• 3月9日