※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.k_s
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になります。ミルクの量を見直してもいいでしょうか?

1ヶ月5日のママです。
現在ミルクよりの混合で育ててます。
体重に関してですが、出生時2625g、生後18日目(2週間検診時)3092g、1ヶ月検診時4030gでした。
2週間検診の時は平均的に増えていると言われました。
1ヶ月検診で増えすぎとは言われなかったのですが、3092→4030で約2週間で1キロも増えてしまったのが気になってます。
単純にこのまま行くと2ヶ月の頃には6キロくらいになって、どんどん増えて肥満児になるのではないかと心配です。
ちなみにミルクは1日6〜7回で1回量100〜120あげています。
サイトで調べて月齢に合った量をあげてます。
母乳は夜間は吸わせてなく、日中10分づつを1日4〜5回です。
ミルクの量を減らした方がいいでしょうか?

コメント

ぐーり

三ヶ月検診の時、私の前にいた赤ちゃんが凄く大きくで、先生に肥満!といわれていました。
でも、その先生は赤ちゃんの肥満は褒め言葉!!と言っていました。
でも、心配なら助産師さん等に聞いてみた方がいいです。

y.s.k_s

肥満とハッキリ言われてしまうんですね😱
でも褒め言葉ならいいのかな…。笑
母乳がだんだん出てきたのかもしれないので、少し減らしつつ様子みようと思います。
回答ありがとうございました!

フゥ

1ヶ月と10日くらいの息子がいます。
うちは1日に母乳で7回〜8回
ミルクは100を1回だけです。
体重は3088gで生まれて、1ヶ月健診(でも実際は40日くらい)で4620gでした。
先生からは、少しふっくらさんだけど良いですよ!って言われました(^_^;)。
気になりますよね〜。
私も抱く度に重くなってる気がして、二重顎にもなってるし笑このままだとデブっちょさんになるのか…と少し心配してます。

ミルクを6〜7回あげてるということですが、母乳がけっこう出ているのでは?
私も母乳の量が分からなくて不安でしたが、体重が増えてるので、今のまま(1日1回のミルクと母乳)で大丈夫だと言われました。

いろいろ心配事が尽きませんが、お互い頑張っていきましょね〜p(^_^)q

y.s.k_s

5日違いですね😃
ほんと体重気になります!
おっぱいがあまり張らなくて痛くもならなくてあげても大人しくならないので、ミルク中心であげてますが、私も母乳中心にしてミルクの回数減らしてみようと思います。
ウチの子も二重顎です。笑
頑張りましょう!
回答ありがとうございました!

H♡mamA

私は1ヶ月検診で+1,8㎏でしたが病院では『うん、問題ないね♪増えない方が心配だし今は人生で1番成長する時期だから気にしなくていいよ』と言われましたよ(^^)

ペンペン

出産時→2745g
2週間検診→3100g
1ヶ月検診→3940g
2ヶ月検診→5090g
でした!

ペンペン

途中で回答押しちゃった(´;︵;`)

ウチの子も順調だねって言われてます!小さく産んで大きく育てるのが一番良いそうです!

かとりーぬ

私も体重気にしてましたよー!
完ミなのであげすぎなのかとか!
でも色んな人にいい感じで成長してるって言われますよ\(^o^)/

生まれ2730g
1ヶ月3870g
2ヶ月1週め5245g
3ヶ月1週め6100g
です\(^o^)/
お見事なでぶちんです!
でもムチムチ可愛いですよお❤

y.s.k_s

1ヶ月ですごい成長しましたね!
そうですよね、増えないよりは全然いいですよね!
自分気にしすぎだなと思いました。
もっと気楽になります!
回答ありがとうございました✨

y.s.k_s

着実に成長してますね(*^^*)
うちの子とほぼ同じ感じだ!
回答ありがとうございました✨

y.s.k_s

私もほぼミルクなんでやはり気になりますよね💧
でも赤ちゃんってみんなでふちんですもんね!
今のまま引き続き頑張ります。
回答ありがとうございました✨