※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が嘘をつき続けており、理由がわからず困っています。どう対応すれば良いでしょうか?

5歳の娘が小さなことから大きなことまで嘘をつきます。
その都度、嘘をついたら誰も信じてくれなくなると教えているんですが、息を吐くように嘘を吐きます。
持ち物のいるいらない、手を洗った洗ってない、トイレいった行ってないとかです。

持ち物の件で1年間嘘をつかれてたことが判明して、キレ散らかしてしまいました。

どうして嘘をつくのかきいてもよくわからない言い訳(今テレビ見たかったとか、なんで答えればいいかわからなかなったとか)しかしません。

私はこれからどう対応していけばいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

空色のーと

多分、その時したいことしか見えていなくて、面倒臭いことを嘘で済ませてるから、よく分からない言い訳に聞こえるのかな?と思います💦

嘘かな?と思ったら、その都度確認をして、嘘だったら子供にとって最も嫌な罰則を与えるのがいいと思いますよ☺️

人間、大きくなれば必ず悪いことをすればペナルティが課される訳ですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は適当に受け流すために嘘ついてる説が濃厚です。
    弁が立つのでそれっぽく聞こえるので本当に信じてしまって。
    ペナルティ制度も検討してみます!
    ありがとうございます。

• 3月8日
さくら

4歳、5歳ってそんな年頃なんですよ~!😭
ちゃんとした理由があるならしょうがないですが、会話が全く成り立たないのはちょっと怪しい所もあるかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜💦
    トイレ行った行ってないとかはそんなにイライラしないんですが、しょうもない嘘とか腹が立ってしまって😅
    1年越しに発覚した嘘も、結局よく聞くとYESか NOかわからなくて適当にNOって答えたみたいです💦
    会話が全く成り立たなくてちょっと怪しいというのは、発達障害の可能性とかってことですか?

• 3月8日