子連れで遊ぶ際、相手の子どもへのお土産を用意するべきか悩んでいます。最近、ママ友の子から小さなお土産をもらいますが、我が子は喜ばず、相手の子もがっかりしています。このようなやりとりは一般的なのでしょうか。お返しに何を渡せばよいかも分からず困っています。皆さんはどのように対応していますか。
子連れで遊ぶ時の相手の子へのお土産
みなさんは、ママ友と子連れで遊ぶ時に、
相手の子どもへのちょっとしたお土産?を用意しますか?
私はお互い手ぶらで、スタンスが楽、というか
そういうもんだとおもっていました
最近仲良くなった保育園のママ友(5歳女の子)が
遊ぶたびに、その子のお下がりの小さいキラキラの石やがらくたやせんべい一枚、あめなどを、キャラクターのジップロックにいれて
プレゼントだよ〜とくれるのですが、
それをうちの息子は3歳なのですが、
まったく喜ばない上に、
反応が薄くて相手の子もがっかりしているし
正直捨てるに捨てられないものがいらないんです…
女の子同士はこういうやりとりは普通なのでしょうか?
そして、こちらからのプレゼントも遠回しに催促されたので
すが、
なにを渡せばいいのかもわからないし、
いらないもののお返しのために
4.5歳の子がハマっているものを敢えて買わなくては
いけないものなのかと…
みなさんはどんかやりとりをしていますか?
男の子ママ、女の子ママ
いろんなケースを教えて欲しいです
- はじめてのママリ
コメント
ママリ🔰
え!?子連れで遊ぶ時なんて手ぶらですよ!!たまたまお菓子あったから1個あげるねーくらいはあっても、それさえ稀です。
ガラクタのお返しにお金払うなんて絶対やめたほうがいいですよ!!
とんとん
子連れで高校からの先輩と遊ぶ時も、昔からの仲良い子と遊ぶ時、子供発信で仲良くなった親と会う時も駄菓子を詰め合わせるか、一つ渡すかしてます!前は公園で友だちの子がアイス食べたいから一緒に食べよとその場で自販機アイス買ってくれました👧🏻👦🏻
私の周りはお互いに女の子ママ、男の子ママどちらもそんな感じです!
予定してクリスマスやハロウィン、久しぶりに複数で集まる時にはバスボムとかお菓子とかを詰めて渡し合ってます!
頻繁に会う時はしないです!家にあるお菓子持っていくくらいです!
でも、ガラクタはいらないですね🫠
私なら子供がすごく仲良かったら次も会いたいですが、そうじゃなければ催促されてもごめんですね🙏🏻
-
はじめてのママリ
駄菓子詰め合わせというのは結構よくあるんですね!
イベントならわかるんです。
普段ちょっと会う時でも、用意した感でプレゼントっぽく渡されるので
なにもしないわけにはいかないのかなって
色々思うとこありです!- 7時間前
はじめてのママリ🔰
息子と仲良い保育園の親子と
月1で遊んでましたが
いつもジップロックにお菓子
何個か詰め合わせたものを
長男、次男分用意してくれていま
した☺️
私もそうしてました!!
うちの息子達も子供同士で遊んでて
このおもちゃいいなー!あげるよー!
のやりとりであげたり貰ったりとかは何度かありましたがママ友から
直接用意されてるのはちょっと
気が引けますよね😅
私ならめんどくさいので
子供同士が特別仲良いとかじゃない
ならフェードアウトします😅
-
はじめてのママリ
同じようにお返ししていたのですね。優しいです…
私はわざわざ家でも食べない駄菓子を買ってきて、さらにはかわいいジップロックを用意して…って、すごく無駄なやりとりに感じて…
考える時間すらめんどくさいです笑- 7時間前
ぽん
男女ともに、手持ちのお菓子をあげたり、可愛いジップロックにお菓子を入れてあげたりしてます!
幼稚園入って女の子のお友達遊ぶ時は、手紙や作った折り紙を交換してました。
下の女の子はシールとかあげたいと言う時もあるので、渡したりしてます。
ただ、お互い見返りを求めたりはしません😅
-
はじめてのママリ
お互いやりとりがあるんですね!
年少位になると、
手紙や折り紙は子供が渡したがるんですね。
わたしは自分スタンスもあるし、
相手も見返りを求めてないとおもって
こちらからは用意してなかったのですが、
先日「◉◉ちゃん(相手の子)が▲くん(うちの子)からプレゼントが欲しいと言ってるので、簡単なものでいいのでなにか渡してあげてください」と言われました…- 6時間前
はじめてのママリ
ですよね!同じ感性のママで気が合いそうです!ほんと、ぶっちゃけ、それなんですよ…
アメなんか食べさせられないし、、