※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お金・保険

育休手当の終了条件は、保育所に入所し、出勤を月に10日以内に抑えることです。手当は継続されます。

現在育休手当をいただいてます。
子供は12月生まれで現在一歳です。
来月の2月に入所申請を出していて、内定をいただきました。
保育所には入所して、職場の出勤を月に10日以内に抑えたら手当は引き続きいただけるのでしょうか?

手当てが終了する条件てなんでしょうか?

コメント

きいママ

確か働き始めたら貰えなかったと思います

• ハルナナナ

ハルナナナ

コメントありがとうございます。
    保育所に通い始めたらではなくて、働き出したらって解釈でいいんですかね?
    たとえ月に1日でも働いたら貰えないってことでしょうか?

• 1月16日
  • きいママ

きいママ

保育園に通い始めたとか働き始めたら貰えないと思います
    さっき調べたら大体は貰えないみたいです場合によっては出る時もあるみたいです
    出勤を月に10日にしても預かって貰えるんですか?
    育休手当は保育園に行けなくて誰も面倒見る人が居なくて休まないと行けない時に出る手当金らしいです
    働き始めたら貰えないと思います

• 1月16日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

なるほど、そうですよね!
    コメントありがとうございました。

• 1月16日
みし

復帰した時点で手当金はストップですよ。
保育園入所したら2ヶ月以内に復帰しないと保育園退園の所がほとんどですしね(^^;)

• みし

みし

私の地域は育休終了の証明を会社に書いてもらい役所に提出しなければならないので、保育園に入ったまま復帰しないというのは出来ません(^^;)

• 1月16日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

私の地域ではそのような手続きはないんですよー
    今度入所説明会があるので詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 1月16日
ゆう

10日以内で月の労働時間が80時間以下なら給付される場合もあるようです。私も詳しくはないですが、減額やもらえなくなる場合もあるようですのでサイトの内容貼っておきます。
ここのサイトに書いている感じだと"育休中での労働"なので、育休が終了して職場復帰される場合は10日以内でももらえないのかな?と思いますが😓

• ハルナナナ

ハルナナナ

サイトの内容までありがとうございます。
    確かにそうですよね、解釈の仕方がない難しいです!

• 1月16日
まうたん

今は育休延長中ということですよね?
”延長=保育園に入れない”なので、保育園に入園したら手当はストップになるかと思います

• ハルナナナ

ハルナナナ

今は育休延長中です。
    入所が決まったら手当てはストップなのですね!

• 1月16日
☆✴︎☆

1歳になった時点で、育児休暇手当は終わりかと思います。
保育所が満員で入れない場合は、お住まいの市役所などから証明を発行してもらい、1年半まで継続して手当がでると思います。
その場合、復帰した時点で手当は終了です。
1歳までに復帰し、働く時間など調整すると手当は貰えると思います。

• ハルナナナ

ハルナナナ

延長手続きは済ませてあります。
    復帰すると短時間の勤務でも手当てはストップなのですね!

• 1月16日
妃★

12月の1歳になる時点で、認可保育園の不承諾通知があれば、12月の誕生日〜仕事復帰の2月中旬まで育児休業給付金の延長ができます。
しかし、12月の時点で不承諾通知を入手できていなければ、1歳の誕生日以降の育児休業給付金の申請ができません。
育児休業給付金の終了は、1歳の誕生日、または1歳前にママが職場復帰した日です。

• ハルナナナ

ハルナナナ

育休延長手続きは済ませてあるので、2月までは手当てがいただけるのですね。

• 1月16日