※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式の服装について迷っています。案内に記載がなく、先生も曖昧な返事。皆さんはどんな服装で行くでしょうか?

保育園の入園式の服装についてです!
(わたしと娘のです😭)

保育園に知り合いが1人もいなく、
先生に聞いても、
「その年によるのよ!」
「決まりはないから!」
「可愛いの着せたければ着せてる人もいるよ」
と曖昧な返事しかもらえません😂😂

案内に服装のことは書いておらず、、
式も、園の中にある体育館です。

こんな状況なら皆さんどんな服を着ていきますか?

インスタで見ると、
え?それ私服?ってのとかけっこう出てきて、、
そんなもんなんでしょうか?

コメント

ひろ

お子さん何歳ですか?
うちは乳児だと子供はちょっとしたオシャレ着に親は仕事用のスーツ、幼児だと親子共々ガッツリフォーマルって感じでした!

1歳保育園入園式は、HMで買った綿生地のカジュアルめな白いワンピースに、一応カーディガン持っていきました!

退会ユーザー

↑子供の服装です。
    自分は白いブラウスに、おしゃれ系なロングスカートでいきました。

• 3月8日
すー

ほんとに先生の言う通りかもしれないです💦保育園の入園式って短時間ですし、年齢によってはイスに座って抱っこしたままだったりするので😅セレモニースーツとか普通のスーツの人もいれば、オフィスカジュアルというかスーツ程かっちりせずにブラウスとスカート又はパンツでキレイめな格好の人がいる感じですかね。子供も少しよそ行きっぽい服という感じです。写真撮ってたりするのでキレイめな格好してるに越したことはないですが、わざわざ購入しなくてもある服の中でキレイめな感じにして行けば十分だと思います💡

はじめてのママリ🔰

去年のコロナ禍のことですが、1歳児クラスで30分のクラス単位、親1人の入園式でした。

私はオフィスカジュアル(上下ユニクロのパンツスタイル。ブラウスはオシャレっぽいの)で、娘はブリーズの入園式用に売り出されていたものでした!

わたしもめーっちゃ悩みましたが、実際はみんな他の人のあんまり見てないし、逆にガッツリフォーマルの人の方が浮いてたかもです🤔

子ども用のイスに親も座って、子どもをほとんど抱っこしながら、逃走を阻止しながらの式だったので、パンツスタイルで良かったと思いました😂

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

どんな雰囲気の保育園かにもよりますね😅

自由な感じの園なら、
割とお洒落め私服っぽくてもあまり誰も気にしない感じもありますし、
認定こども園等、幼稚園要素があったりある程度きっちりしてる園なら私服っぽいと浮くかなと!

無難に行くならシンプルなフォーマルです!
お子さんはシャツとワンピースとかでカジュアルぽく、
でも一応ジャケットも持ってくとかですかね?(おいくつかわかりかねますが…)

ママリ

小規模の場合は親子ともにザ、カジュアル!なんなら毛玉ついてる方もいました💦

うちは綺麗めで親子共に行ったら浮きました笑

きなこ

保育士してますが、皆さんバラバラですよ✨
スーツでビシッと決めてる方、ちょっとオシャレなワンピース、など…さすがにジーパンとかはいませんでしたが(笑)
保育士の間でも保護者の洋服が話題に出ることもないのであまり気にされなくても良いと思います💓
私が保護者に聞かれたときは、デパートや百貨店に行く時のような格好がいいんじゃないかなと伝えてます❤️