※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
ココロ・悩み

発達や言語などの障害は6〜7歳で急に出てきたりしますか?

発達や言語などの障害は6〜7歳で急に出てきたりしますか?

コメント

ゆうごすちん

発達や言語の障害がどのようなものを指しているのかはっきりと分かりませんが…

発達障害の特性によっては学齢期になってから目立ち始めて気づくことはあります。
また吃りなどはストレスなど精神的なもので起きることもあります。

• SSちゃん

SSちゃん

急に赤ちゃん言葉になったり、多動症っぽい行動を取るようになりました…。我慢ができなかったり、順番が待てなかったり、じっとしていられなかったり…

• 3月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

上のお子さんですか?
    それは末のお子さんが生まれてからではないでしょうか?

• 3月8日
  • SSちゃん

SSちゃん

一番上の娘です。
    いいえ…もうかれこれ2年くらい続いています。でも幼稚園や小学校で障害などの指摘されたことはありません。

• 3月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達障害で赤ちゃん言葉を使うというのは聞いたことがありません😥
    多動も後天的になるものではないので、小さい頃から兆候があって、集団生活の中で目立つようになった、といなら分かりますが…。
    ストレスなどで精神的に不安定だったりして行動に現れている可能性も考えられると思います。

軽度の場合は分かりにくいことも多いですが、学校での様子などは聞いていますか?

• 3月8日
  • SSちゃん

SSちゃん

言葉は最近になってなんです💦例えば『やだ→やや』『〇〇をする→〇〇をすりゅ』など…ふざけてるだけですかね?😨
    後天的には無いのですね💦
    そうなるとストレスの可能性が高い木がします…💦

授業はちゃんと受けているようですが、、おしゃべりが過ぎたり、それによって話を聞いていなかったり、、お約束を守れなかったり…

• 3月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

言葉はマイブームとか遊んでるのかなと思います。

気になるようでしたら、支援担当の先生も一緒にお話ししてみることをお勧めします。

知識のある人から見れば違いは分かります。でも、やはり親との信頼関係などから簡単に伝えれる問題でないので、念のため相談してみてもいいかもしれませんね。

• 3月8日
  • SSちゃん

SSちゃん

わかりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございました❗
    学年が変わるタイミングで相談できればしてみたいと思います。

ありがとうございました🙏

• 3月8日