※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が挨拶が過剰な状況に困っています。どう指導すればいいでしょうか?

4歳の息子はどんな時も挨拶します😅
挨拶はすごくいい事だしいいのですが、
車の中にいてドアあけたら
隣の車の人にこんにちはー!!と言います💦
飲食店でご飯食べてるときに店員さんや他のお客さんが通り過ぎるときにこんにちはー!と言います😵‍💫
どういうふうに挨拶するときしない時を教えたらいいでしょうか?💦
もちろん外歩いてる時も毎回じゃないけど、言わなくてもいい状態のときに挨拶したりします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似た感じでした!
たぶん今が挨拶ブームなのかもしれません💦

外を歩いていると、すれ違う人ほぼ皆んなに挨拶していた時期がありました。
挨拶を返してくれる方も多くありがたい気持ちもあったのですが、たまに返してくれない方とすれ違った後に「なんであの人はこんにちはしないの?」とか失礼なことを言い始めてまずいなと思っていました。

外では全員に挨拶しなくていいんだよ、幼稚園とかマンション内では皆んなに挨拶しよう、みたいなことを何度か繰り返し伝えたら、いつの間にかやらなくなりました💦
一時的なものだったようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そういう説明をしたらいいのですね😭うちは挨拶返されなかったら聞こえてないと思うのかまた大きめの声で挨拶したりして、でもなんて声かけしたらよいか悩んでました💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです💦

なので、ここの中(例えば公園とか遊び場)では挨拶をしてください☺️ここの中(ファミレスとか)では挨拶はしなくて大丈夫だよ☺️とか場所で区切って教えてます💦
挨拶は良い事なので困りますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    場所で区切るのはわかりやすいですね✨そうなんですよね💦
    いい事だからしなくていいというのはあまり言わずにきたのですが、
    子供からしたらどの場合はしなくていいとか教えないとわからないですもんね😭💦

• 3月8日