※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの水様便について悩んでいます。月齢が上がるにつれて軟らかくなることがあるか、水様便が出るお子さんがいるか、小児科に受診しているが体重増加が悪いため再受診する予定です。

しばらく前から、三ヶ月の息子のうんちが、おむつに全部吸収されるような便、水様便が続いています。
回数は1日に1~3回くらい。
おむつに吸われているうんちの中心だけトロトロうんちみたいなこともあります。
完母なので、軟らかくて当たり前だと思うんですが、でも以前は、水様便ではなく、よく見る乳児のトロトロうんちって感じでした。
月齢が上がるっているのに軟らかくなることってあるんでしょうか?
水様便がでるってお子さんいらっしゃいますか?
小児科には受診して、機嫌もよく、母乳の飲みも変わらないので、母乳の許容範囲かな..?という感じでした。
念のため整腸剤をもらっています。
ただ、三ヶ月健診以降の体重の増えが悪いので、再受診するように言われています。

コメント

uua

私も完母で、息子が確かそれくらいから便が水っぽくなる事がよくありました。
1つ上の友人の息子くんもそうだったみたいで、よく相談してました。
お水っぽくても便の色をとにかく毎回観察して見ていました。色が変でなければ大丈夫だよ、とお医者さまにいわれ。後はお腹冷やさないようにしたり、やはり整腸剤飲ませたりしてました。
離乳食始めてからは徐々に普通に戻って来たので、ホッとしたのを覚えてます💦

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!
    離乳食始まったら普通に戻ることを期待しています。
    それまではあまり心配しすぎずに、うんちの色だけ注意しようと思います!!

• 1月17日