※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

銀行口座凍結に詳しい方への相談です。親が亡くなり、口座凍結手続きを避けたいとの悩みがあります。手続きをしないと罰せられる可能性はあるでしょうか?

銀行の口座凍結などに詳しい方がおりましたら、教えてください。

つい最近親が亡くなりました。

使っていなかったであろうクレカの解約をしようと思い、クレカの会社に電話し、クレジットを止めてもらいました。
クレカと銀行のキャッシュが一緒になってるようなクレカで銀行の方にも電話してくださいと言われ、銀行に電話し、亡くなった事を伝えてしまいました。

銀行は亡くなった事を知ってしまったため、親の戸籍謄本と関係性がわかる私の戸籍謄本と印鑑証明が必要で絶対手続きをしないといけないと言われました。

正直、その銀行の口座には小銭しか入っていない。
いろいろ書類をとる手間、むしろお金がかかるため、そのまま口座凍結にして、放置しておき何も手続きをしたくありません。

どうしても書類を取り、手続きしないといけませんか?
そのまま銀行に行かず、口座凍結のままじゃ、罰せられたりするのでしょうか?

金融機関にお勤めだったり、詳しい方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手続きせずにすること、出来ますよー!
そのまま放置で大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ

戸籍謄本を取得したりするお金の方がかかるので、
相続手続きせずそのままにしておく方結構いらっしゃいますよ☺️

優龍

それは
放置してかまわないと思います

1272

元銀行員ですが
小銭程度なら、放置していいと思います!!

りこ

コメントありがとうございます。
一括での返事すみません。

小銭程度のものなら放置していいとのことで安心しました。

ちなみに電話口で、規則なので、必ず来てくださいと言われたのですが、それは決まり文句といいますか、銀行の方で言わないといけないようなってたりするから、そう言ってるだけで、行かなくても大丈夫ですよね?