※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきもも
子育て・グッズ

娘が自宅校区のこども園に通うか、実家近くの小学校に通うか迷っています。実家の両親は実家近くの学校が良いと言いますが、ワンオペで大丈夫か不安です。助かるかどうか悩んでいます。

小学生のママさん教えてください!

今度、年少で自宅校区のこども園に通う予定の娘がいます。
もともとそのまま校区の小学校に行こうと思っていたのですが、実家の父母に、実家近くの小学校がいい。なんなら年中からは実家近くのこども園に通わせた方が良いと言われます。

というのも、旦那は単身赴任(定年まで)でワンオペなので、その方が手伝えると言われました。

両親の言うとおり、実家近くのこども園や小学校の方がのちのち助かりますか??
それとも、ワンオペでも基本何とかなりますかね?
時短勤務は下の子が小3まで取れる会社です!

自宅→校区小学校まで徒歩15分
自宅→実家近くの小学校まで車で15分
自宅→実家まで車で15分
実家→自宅校区の小学校まで徒歩25分

※実母は免許なしです!

コメント

はじめてのママリ

うちも旦那転勤族ですが、近くに住んでないです🤣
万が一ですが、逆にご両親に何かあった時に小学校が家から遠かったら大変じゃないですか?
実家近くの学校に通うのであれば、私ならいっそ実家に引っ越します😅
家の周りにお友達もできにくいし、2重生活になって逆に何かあった時には大変かなって思います💦💦
それぞれの学区の学校に行くように住む場所を考えられては?

うちは一番上が小学校に入りますが、基本ワンオペで3人育ててますよー
まぁなんとかなるかなって。
旦那が単身赴任で子供が病気になったら、家に帰ってきて交代で休み取る予定です。
うちは親と関わりたくないのもあるので、両家車で1時間のところに家買いました😊

• おきもも

おきもも

ありがとうございます!
    そうですよね、二重生活する方が大変そうだし、両親が元気かすらわからないですもんね🤣
    旦那もよく帰ってくるので、実家に引っ越すのは難しいかなーと思うので、自宅近くで自分でなんとかする方が楽そうです!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだお子さん小さいので大変かと思いますが、上の子が4歳すぎると少しずつ楽になると思います😊
    でも転勤族だと悩みますよね💦💦

• 3月9日