※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

3人目の子供を何歳差にするか悩んでいます。1人目と2人目の差が3学年で費用や周囲の状況を考慮し、4学年差も検討中です。4歳差や7学年差の構成も気になっています。実際の構成について教えてください。

3人目を何歳差にするか悩んでいます🥺
1人目と2人目の差が2歳8ヶ月差の3学年差です。

1人目と2人目が2学年差だったら2人目と3人目は3歳差でも良かったかなと思いますが、1人目と2人目が3学年差なので3人目も3学年差にすると費用面での心配が😱😱
ただ2学年差にするとなると1歳差、または2歳差になるということですよね🥺そこまで3人目を急いでないのと経済的にももう少し余裕を持ってからかなと思っていて😭周りの友人もまだ1人目を産んでいる子も居ないので🥹
となると4学年差になるのでしょうか……
4歳差とかってどんな感じなのでしょうか?あとは1番上の子と7学年差になると離れすぎてるのかな?とも思って🤔

実際3人いる方どんな構成ですか?🥺

コメント

ゆー

我が家も1人目と2人目は3学年差
2人目と3人目は2学年差です。

2歳の次男のイヤイヤがそこまでひどくなく、世話焼きなのでお手伝いをしてくれたりしてくれるので、かなり余裕を持って育児をできています。

経済的には結局かかる金額は同じだしそこは気にしてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    2人目の感じにもよるんですね🥺
    今私の理想だとゆーさんのような構成なので参考になります🥹
    年齢差が全体的に近い事で良いことってあったりしますか?🫧

• 3月8日
  • ゆー

ゆー

まだ子供達が小さいのでなんとも言えないですけど、先輩ママさんは育児は早く終わるって言ってますよ!

お下がり等も綺麗で状態で着れます!

体力面では子供達の年齢をあけなくてよかったと感じます!

• 3月8日
✩ひぃ✩

今3人目妊娠中ですが、私も1人目と2人目が3学年差です。
3人目欲しいけど急がなくてもいいか〜って感じで今回タイミングを考えて3人目をつくりました。2人目と4歳差と1人目と7歳差になります☺️
1人目が小学生ですが、ある程度、自分のことは自分でやってくれるので7歳差で良かったって思ってます😌
3人とも年齢が近かったら、ゾッとしてたなって思ってます💦

鬼のパンツ

私1人目2人目1歳半差
2人目3人目1切11ヶ月差でしが、どうにかなってるのでどうにでもなるかなーと😊
子供達の年齢近い方が一緒に遊べるからいいという利点は、ありますが、みんなに手がまだかかるので、大変ではあります!