※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

右腕が上がらず痛み、熱が出て困っています。小児科と整形外科で診察しましたが原因不明。どこに相談すればいいか迷っています。

日本脳炎後、
打った方の腕が上がらなくなったり、熱が出たりしましたか?

今、打った方の右手が全く腕が上がらず、触ると痛がって困っています🥲🥲
月曜日に打って、腕が痛くなったのは火曜日の夜です。
腕の痛みと一緒に熱もあります。

腕の痛み•熱が出るまではずっと元気だったのでいきなり、高熱でて腕が動かなくなり気持ちが追いついてないです🥲

本日、小児科に相談しに行きましたが、
「打ってから一日たっているし副反応ではない。
触ると痛がってるし、整形外科で診てもらってください」
と言われました。

整形外科に行ったら、
「脱臼とかしてなさそうだよ。
日本脳炎打ったところが腫れてるから、副反応では?」と言われました🥲

結局、ちゃんとした原因わかってないです。
息子は、相変わらず右手が動かず触ると痛がります。
寝ているときも右手動いてないです。

同じ方いますか?
そして、何科に行けば悩んでいます。
予防接種打ったところで「副反応でない!」と言われて電話しにくい感じです。
午後の診察始まったらかける予定です🥲

コメント

ゆき

1回目打った時熱が出ました!
腕を痛がったりは無かったです!

• ゆかり

ゆかり

ゆき様
    教えていただき、ありがとうございます。
    熱1回目の時に出たのですね。 

その時、腕が腫れたりはしましたか?
    今、腫れていると言われました。
    腫れて痛いせいで腕が上がらなくなっているのかなと思っていますが、今は様子見な感じです。

• 3月8日
はじめてのママリ

その後、大丈夫ですか?
自治体の保健師さんのなかにワクチン担当者いると思います、その方に副作用関連でなにか話もっていないかリサーチしてはいかがかと思い、メッセージ書かせてもらいました、
直接的な解決内容と異なりすみません

• ゆかり

ゆかり

はじめてのママリ様

メッセージ嬉しかったです。
    ありがとうございます。

その後、小児科に電話して午後の診察にも行ってきました。
    「明日も治らない場合は、又来てください。大きな病院紹介します」と言われました。

自治体の保健師さんの中にワクチン担当者いること、初めて知りました。又、余裕があれば明日問い合わせてみますね。
    どんな副作用あるか知れるだけでも心強く今は感じます。

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本脳炎はわたしの息子が3歳迎えたため、うつタイミングもあり、副作用調べて打つかどうか、怖くて悩んでいたので、他人事に思えず凄い心配になってしまったんです。

わたしも調べて、もし腕にくる事案見つけれたらこちらに書き込みしておきますね。
    不安な日々をお過ごしかと思います。どうかお子様一日も早く良くなりますように。

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Twitterで調べていたら、日本脳炎のワクチンで腕の筋肉が麻痺して治るのに2、3年かかったというツイートがありました。["日本脳炎 腕"で検索しました]

• 3月8日
  • ゆかり

ゆかり

はじめてのママリ様

息子君も3歳迎えられたのですね。
    自分自身、コロナワクチン打った後に後遺症になってしまったのでワクチン打つのが怖くなっていました。
    ギランバレーと言われて、救急車に運ばれました😅

ワクチン打つことに抵抗がありましたが、日本脳炎にかかっても怖いなと思い今回打ちました。

日本脳炎打った後、熱が出たりは私の周りで多かったのです。腕が上がらなくて痛くて泣き叫ぶ症状が息子にでて今回びっくりしました。

まだ腕を上げることはあまりできませんが、少しずつ右手が使えるようになってきているので様子みています。
    今日も病院には行きました。

まだ熱も少しありますが元気です。

打つか打たないか悩みますよね。

日本脳炎3回目は正直打つか考える予定です。

• 3月9日
  • ゆうこ

ゆうこ

検索でこちらに辿り着きました。その後、お子さんの様子はいかがでしょうか?
    息子も3歳で日本脳炎を検討しているのですが、熱が出やすいため接種を悩んでおります。
    いまは腕の症状はやわらぎましたでしょうか?

• 6月12日
ゆかり

ゆうこ様
腕の痛み•熱は3日ほどでおさまりました。

日がたつごとに打ったところが腫れてきてました。

今は元気いっぱいです。

お友達の子供さんも、日本脳炎の後に熱は出たとは聞いていたのですが、腕が上がらなくなるのは初めてのことだったので焦りました。

日本脳炎の予防接種、きついと聞くので打つの悩みますよね。
一度、打つ前に先生に相談してみるのもありかと思いますよ。

ゆうこ

お返事ありがとうございます!今は元気いっぱいとのこと、良かったですね☺️✨でもその三日間はゆかりさんにとってとても不安な日々でしたよね😣治られて本当に良かったです!
小児科の先生とも一度お話ししてみます。ありがとうございました🙇‍♀️