※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
妊娠・出産

体外受精胚盤胞移植後に出産経験者へ質問。出産時の注意点や努力、他にできることがあれば教えて欲しい。医師には自分でできることがないと言われたが、他に努力できることがあるか相談。

こんにちは、体外受精胚盤胞移植を複数回ご経験された後に無事ご出産された方にご質問です。ご出産に至った際にご自身で気を付けられたこと、特に努力されたことがあれば教えて下さい。現在胚盤胞移植に挑戦するべく準備していますが、医師には、特に自分で出来ることは無いと言われています。下半身を温める、血行を良くする等は気を付けていますが、ほかに出来ることがあればと思いご質問させて頂きます。

コメント

flower

顕微授精、胚盤胞移植一度で授かりました(^-^)タイミング等はしておらず不妊検査でひっかかったのですぐに治療開始しました。
骨盤の歪みが妊娠しにくくする、と聞いて不妊整体に通ったり、鍼灸にも通いました。
あとは自宅でのストレッチやお灸も教えてもらいやっていたのと、暖かい飲み物を飲んだり薄い腹巻を外出時もつけたりしていました。結果一度で妊娠できたので効果あったのかな?と思います。
その他はまったく気にせず、移植の前日までは大好きなお酒もかなり飲んでいましたし、好きに過ごしていました(^-^)

• ほたる

ほたる

詳しいご回答どうもありがとうございました!一応鍼灸はやってます!いろいろ参考になって良かったです^_^結局ストレスなく過ごすのが一番ですね(笑)またご相談よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 1月17日
きんきんきん

顕微受精後に胚凍結し、2回目の凍結胚移植で妊娠、その後出産しました。
葉酸とビタミンEのサプリを飲んでましたよ。
2回目のあまり意識して過ごさなかった時の方が妊娠に至ったので、今時期は冷やさない様に気をつけたり程度で、とにかく好きな事をして過ごし、リラックスが何よりだと思います!

• ほたる

ほたる

ご回答ありがとうございます。やはり皆さんリラックスが大事だとおしゃいますね。あまり意識しないように努力してみます!

• 1月18日