※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳時におっぱいの咥え方が浅い悩み。乳輪まで咥えさせるよう指導されるが、子供のやる気や体格に不安。うまく咥えさせるコツや同じ経験をした方はいるか相談したい。

おっぱいの咥えさせ方が浅くなってしまいます😥

生後23日の新生児です。
毎回授乳の時におっぱいの咥えさせ方が浅くなります。
退院後も体重を測りに産院に行っていたのですが、母測のため授乳を見せるたび、助産師から咥えさせ方が浅いと言われます。
乳輪が隠れるくらいまで、と言われそのように意識はしてるんですが😩
でも、浅く咥えられている感じはあって、吸われても全然痛く無いですし、乳首をチョロチョロとされているような感覚です。
ただ半分寝ながら+浅い飲み方でも、母測したら5分ずつで40gは飲めており、私は母乳の出が良く吸わなくてもタラタラとしたたってくるので、飲めているのかな?とも思います。時折、母乳でむせていることもあります。

乳輪まで咥えさせて、と言われますが、そもそも子のやる気があんまり無い、私の乳輪が大きめ、子が小さめで大きく開けてもキャパが足りないような気がします。

うまく咥えさせるコツとか、私と同じような方いませんか??😢

コメント

ママリ

乳輪って人によって大きさ違うし、何が何でも全部咥えなきゃってわけでもないと思うんですが、、助産師さんは実際見て言ってるんですもんね🥺💦
うちの子も全部は咥えてないです👶🏻
体重の増えはどうですか?
増えてるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
👶🏻がお腹空いたよーってまだ泣いたりするなら足りないのかなと思いますが、満足してそうならそんなに気にしなくてもいい気がします🙌
他の助産師さんにも意見聞きたいですね😣

• ママ

ママ

ミルクも足して増えてます🍼
    母乳だけにしたら増え悪かったので、混合に戻した感じです。

毎回違う助産師だったんですけど、毎回言われて🥲
    でも、入院中に言われなかったんですよね、、、

• 3月8日
まる

毎日授乳お疲れ様です😭

自分のおっぱいを食パンだと思って、赤ちゃんに食べさせるイメージでやるとやりやすいと思います!
おっぱいを咥えさせる時、おっぱいを手で潰したりしてますか?☺️

• ママ

ママ

おっぱいを鷲掴みにしてやったりしてます😥
    食パンイメージですね🙋‍♀️やってみます!笑

• 3月8日