※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーママ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや方法について相談があります。授乳と離乳食のリズムがうまく合わず、食べさせるタイミングに悩んでいます。起きたら再度あげるべきか、機嫌がいい時に食べさせてもいいかという質問です。

こんにちは(〃'▽'〃)
離乳食について教えてください。宜しくお願いします。

今月の7日から始めました。
なかなかタイミングが掴めず苦労しています。もう生後6ヶ月になるのに授乳の間隔が3時間あかないことが多いです。リズムは起きたら授乳➩2~3時間遊ぶ➭愚図る➩寝るという感じです。愚図ったタイミングで授乳してしまいます。お粥は愚図る前のギリギリを見計らってという感じなのですが難しいです。
落ち着いてお粥を食べられないことが多々あります。食べたとしても、おっぱいを吸う要領で舌を動かすので全部出てきたり・・・。今日なんか食べさせるタイミングで眠くなったようで2~3口食べて、おっぱいせがんで飲んで寝ちゃいました。質問なんですが…

★起きたら、もう1度あげてみるべきですか?
★授乳の時間に合わせず機嫌がいいときに食べさせても大丈夫でしょうか?

もう離乳食ちんぷんかんぷん過ぎて泣きたいです〜😭

コメント

ぶーこ

離乳食始めた頃は食べたり食べなかったりで本当に困りますよね💧
5か月だったらまだまだおっぱいの時期だと思うので、機嫌が良い時間を見計らってで良いと思います!!時間も大体同じ時間になればいいですが、あまり神経質にならなくてもいいのかなぁと。。。
子供グズグズだと絶対無理だと思うのでダメな日は無理せず、授乳してもいいと思います!!

うちの子も始めは全然食べなくて、普通の子が食べてる量なんて全然食べれなかったけど、最近やっと上手に食べれるようになりました。

• ずーママ

ずーママ

そうですね…少し神経質になっていましたヾ(_ _。)
    気長にやってみます!ありがとうございました^^*

• 1月16日
ひめこた

私も6日から離乳食はじめました!
うちの子は朝起床したら離乳食からスタートします。
起床が8〜9時の間で遅いのですが…
私は機嫌のいい時にやればいいんじゃないかなーって思ってます。
そして、初めて物を食べる練習だから食べてるんだか吐き出してるんだかわかんなくてもまあいっかー。そのうち食べるようになるっしょ。くらいに考えてます。
すぼら母ちゃんですね(笑)
気楽にやってみましょ!

• ずーママ

ずーママ

機嫌の良いときで大丈夫なんですね!本とか見すぎて神経質になっていました。
    気楽に楽しくやってみます!ありがとうございました

• 1月16日
ささのすけ

うちも7日からはじめました!
授乳のタイミングに合わせるのではなく、機嫌のいいときにやってましたよー!

昨日はグズりが酷かったので離乳食中断しておっぱい飲んで眠ってしまったので、30分後に起きたときにもう一度離乳食チャレンジしました。
が、あまり食べず。
昨日は調子悪かったのかなーと思ってます。

離乳食よくわからないですよねー💦
少しずつゆっくりやるしかないのかなと😅

• ずーママ

ずーママ

同じですね!そろそろ野菜食べるかな?と思うけど、まだ食べるの下手っぴだからと悩んでいる今日この頃です(笑)

試行錯誤の繰り返しですね!
    機嫌の良いときに焦らずやってみます!
    ありがとうございました

• 1月16日
MM❤︎

うちの子も同じようなサイクルで、昼間おっぱい飲むとご機嫌に遊びだすので
おっぱいあげた1時間後くらいの機嫌がいい時に離乳食あげたりしてました!
今は二回食になりましたが、未だにおっぱいからの離乳食の時もたまにあります…💦
ご機嫌ナナメだと離乳食の用意も出来ないので😂

• ずーママ

ずーママ

同じような方いて安心します(*´ω`*)やはり一時間後ぐらいが機嫌良いですよね…そのぐらいにあげてみます!
    ありがとうございました

• 1月16日