※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに疲れている専業主婦の女性。家族に時間を使われ、自分の時間が欲しい。罪悪感や矛盾感に悩んでいる。家族との時間と自分の時間のバランスが難しい。

もっと大変な人だっているだろうに、
目が離せない子供一人に疲れ果ててる自分がいやになります。しかも自分で望んだ専業主婦なのに。今の時期を後で思い返せば子供可愛かったなぁ〜ってなるだろうに

旦那さんは仕事は忙しいけど家族以外に時間使わないし、愚痴文句言わない。娘にも私にもいつも優しく接する。本当すごい人で。
その点私は…ってなります。
娘は歩きたい走りたい盛りで目を離した瞬間に手を振り解きたいから死にに行くし、危ない場所で逃がさまいと必死に無理やり掴んでる自分の姿とか、なんか鬼母みたいだし
危ないよ、降りてね、ここを歩こうね、ゆっくりね、前見てね、ずっとこんなこと言い続けてるのもすごい疲れます。
自分の時間がほしいのかな。一人きりになりたいのかな

家の中は私としては安全で快適だけど間が持たないし…
大切に思うが故に自分の時間を少しでも取ると罪悪感を感じ、大切に思うが故に娘の好きな外で遊び沢山させてあげたいけど、でも疲れてます。

誰にも邪魔されずゆっくり寝て、起きて、好きなタイミングでご飯を食べて(別に3食じゃなくたっていい。作ったご飯を食べてもらえないなんてことも起きないし)、お菓子もこそこそじゃなく食べてよくて、出かけても出かけなくても良くて、買い物もゆっくり出来て、好きなドラマずーーっと観てても気持ちが焦ることのない日が1日でいいから欲しい!

でも、旦那さんが娘連れて二人で出掛けてこようか?って聞いてくれると、なんだか申し訳なかったり寂しかったりで家族時間にしちゃう矛盾……
慢性的な疲れで頭がぐるぐるしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
私も専業主婦で夫も協力的で文句なしなんですが、自分のキャパが狭くて、、💦
土日どちらかだけでも1日1人時間取ってみてはどうですか?🤔
家族時間も欲しい気持ちも分かりますが、リフレッシュしないと家族時間もイライラしてしまったりするので、夫には申し訳無いですが月に1.2日は1人時間貰ってます😅✨