※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸う力が弱くて母乳が飲めない場合、生後しばらく経ってから飲めるようになるママさんはいますか?生後2か月ではもう無理でしょうか。

赤ちゃんの吸う力が弱い、飲む体力がなくて母乳が飲めず生後しばらく経ってから母乳が飲めるようになったというママさんはいらっしゃいますか?
生後2か月ではもう無理でしょうか😭

コメント

長男も次男も生後2ヶ月半くらいでやっと直母で飲めるようになりました😭三男はもう面倒で母乳を直接は諦めました。搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。

• poppo.

poppo.

コメントありがとうございます。
    今2か月半なのですが全く体力がなくてすぐウトウトしちゃいます。
    そのせいか哺乳瓶で飲むのがやっと、母乳は拒否されてしまいます💦
    うさみさんのお子さんは母乳拒否しませんでしたか?

• 3月8日

退会ユーザー

長男は母乳全力で拒否してました😭次男はそれほどでもなかったですが、2ヶ月半までは母乳からは飲めませんでした。

• 3月8日
  • poppo.

poppo.

兄弟でもそれぞれですよね…
    我が子も上2人と全く違くて3人目でも悩みだらけです😭
    長男くんは、全力拒否から母乳が飲めるまで何かトレーニング?されてましたか?時間が経って成長と共に飲めるようになった感じでしょうか…
    質問ばかりですみません💦

• 3月8日

退会ユーザー

母乳飲んで欲しくて一日一回だけ練習してました。。がいつも撃沈で😭ある日起きぬけで赤ちゃんがぼーっとしているときに咥えさせたら吸ってくれて、それから飲んでくれるようになりました。それまでは見るだけでギャン泣きでした。

• 3月8日
  • poppo.

poppo.

拒否されるとほんと悲しいですよね…
    私もスパルタトレーニングはしたくないので嫌がったらすぐやめる感じで練習してますが、もう哺乳瓶にすっかり慣れてしまっているせいで毎回撃沈してます…
    ですがお話聞いて少し望みが持てました😊✨
    一応搾乳して止まらないようにしてますが吸ってくれてないので、うさみさんのお子さんのように飲んでくれる日が来ても母乳の方が枯れてしまってるかもしれないですが😭

• 3月8日
ままり

産後四日間の入院で、なかなかおっぱい吸ってくれなくて産婦人科の先生に相談したら、吸うのが上手じゃないかもって言われて、色んな保護器とか試しましたが全然ダメで、結局3ヶ月くらいまでずっと搾乳で飲ませてました😓
一度もおっぱい吸ってくれたことなかったです💦
その後はもう完ミにしました!

• poppo.

poppo.

コメントありがとうございます。
    やっぱり吸うのが上手くない子もいますよね💦
    1か月半くらいまでは一応吸ってくれてたんですが飲むに至らずすぐ寝てしまう子で…
    仕方ないのでミルク足してたら母乳を嫌がるようになってしまいました😭
    今もミルクをウトウトしながら時間かけて飲む子なので、これじゃ母乳は飲めないなと諦めかけてます。
    搾乳も一応してますが搾乳で出ないタイプのようで、事実上ほぼ完ミになってます…

• 3月8日
  • ままり

ままり

口が小さめで、普通食になった今でもお肉とか歯ごたえあるものは一口サイズより小さめにしても噛むのも飲み込むのも上手ではないです💦
    搾乳も出ないと出ないでしんどいし、出ても張ってきっと大変ですよね😓
    拘りがなければ完ミでも全然いいと思います!
    少しでも飲んですぐ寝てくれる子なんて、お利口さんだと思います🌟

• 3月8日
  • poppo.

poppo.

口の大きさとかも関係するんですね💦
    確かにうちの子も哺乳瓶咥える時とかあんまり大きな口あけれないかもしれないです…
    ミルクが嫌なわけではないのですが、上の子達はほぼ完母で育てたので寂しくもあり…
    あとミルクが高くて😭
    どっちも赤ちゃんには関係ないのでこのまま完ミになると思います😭💦

• 3月8日