※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
ココロ・悩み

産後の考え事が止まらず、イライラして泣いてしまう女性がいます。どうしたらいいか相談しています。

こんなこと思ったらあかんって分かってます。
批判されるかもしれません。
でも、産後考え事が止まらなくて頭パンクしそうなくらい色々と考えてしまいます。
特に一貫性はなく色んなことが気になって考えてイライラして泣く。って感じです。
昨日抱っこして買い物に行った帰りも考え事が止まらずしんどすぎて車に轢かれたいって不謹慎ながらに思いました。
でもその時にぐっすり寝てた娘が泣いたんです。
そして我に返り守らなければいけない命があるって改めて気づいたんです。
しかし、考えることは止まりません。しんどくなり無い程度にするためにどうしたらいいですか。何も考えないって少しでいいからしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々考えてしまう、例えばどんなときに、何を考えちゃってりするんですか?

私も産後間もないとメンタルぐちゃぐちゃでした。そういうママ世の中に一杯います。
旦那さんや、誰かのサポート、などありますか?

お子さんの夜中がつらい、泣くのがしんどいなどありますか?

あればどんどんママリの皆さんに聞いてもらったら言いと思います。
私は旦那も仕事で居ない、近くに親がいない、友だちがいない、でメンタルぼろぼろでした。
でもママリなどで沢山相談したり、気分転換でお外お散歩してみたり、大切な我が子をしっかり守らなきゃ!と思うようになってきました。

ひかるんままも産後間もなくて気持ちに余裕がなくなってるんだとおまいます。
あと少し時間がたてば落ち着きますよ。
大丈夫です。

  • ひかるん

    ひかるん

    コメントありがとうございます。
    1人目で初めての育児ですが、特に育児に関しては困ったことはないです。
    旦那は昼間は仕事でいないです。
    サポートというか話を聞いてくれる人はいますが、話してもスッキリせずまた、考え込みます。

    特に人間関係のことですね。
    別で投稿させていただいた前の職場の妊娠中の後輩のことです。
    産後に出産痛かったか聞かれ、私は陣痛の方が痛く耐えていた時間も長かったので、陣痛の方が痛かったって伝えたら相手は計画無痛分娩なのを知ってたからか「出産の時は麻酔が効いてたからですかね😌」って言われたんです。
    出産を経験していない子に言われたことがイライラしました。絵文字にすらイライラしました。
    そして、子育ての話でも価値観が合わず、相手の子が産まれたら可哀想に感じました。
    子育てを経験したことがないからだと思いますが、子育てを簡単に考えているような言い方の発言がひとつずつ気になってイライラしました。
    それに、以前会った時に「私人生舐め腐ってるんで」と会話の中で言ってて子育てもなめてるのかなと思ってしまいました。
    それからも経験してない子育ての理想像を語っているその子にイライラしました。
    仕事が好きな子で、保育園が見つかったら義実家に頼りまくって私はフルで働くつもりです!って、言っててそんなに上手くいかないのにな。そんなに仕事が好きで、子育てを自分たちで頑張らないならなんで子供が欲しいって思ったの?って思ったり、子供が可哀想って思いました。
    頼れる環境があることに羨む気持ちもあるのかなと思います。
    私は人生をひとつずつ計画立てて生きてきた人間です。
    なのでこう、簡単にぽんぽん言われることがしんどくなっしまいました。
    私自身がもともと色々と考えてしまう性格ではあります。
    仕事をしていた時は職場の人に話して聞いてもらってました。その人は話を聞きながら色々と整理してくれます。否定せずにいつも聞いてくれます。
    それが産休に入ってからなくなり、向こうも忙しいのと連絡先は知らないので、一気に無くなったからですかね。

    • 3月8日